「ファイアーエムブレム」シリーズ (「ファイアーエムブレム 紋章の謎」「ファイアーエムブレム外伝」)

「ファイアーエムブレム」シリーズ (「ファイアーエムブレム 紋章の謎」「ファイアーエムブレム外伝」)



私は、「ファイアーエムブレム」シリーズで、プレイしたことがあるのは、ファミコン版第1作と「紋章の謎」と「外伝」です。
特に、お勧めするのは、「紋章の謎」と「外伝」です。

「紋章の謎」で、思い出深いのは、斬新な戦闘アニメ(アニメOFFのものも)と、かっこよくなったグラフィック。
私の中で「ファイアーエムブレムのダチョウ倶楽部」と呼んでいる戦士3人組(サジ、マジ、バーツ)の顔は、区別がつくようになりました。
第2部のストーリー、新キャラクターにも、衝撃を受けました。

「名チアリーダー」というべき踊り子のフィーナ、「命がけのモノマネ芸人(ナバール限定)」と私が呼ぶサムトー、
某有名イノタケ・キャラの姿とダブらせたエルレーン、「マスクの貴公子」と言うべきシリウス、
この中でもインパクトが強かったのは、橋田ドラマ並みの長台詞を喋ったラング、
そして、第2部MAP3に出てくるペガサス三姉妹の熱狂的ファンの御老人です。

「外伝」でびっくりした事は、ゾンビやマミーの戦闘アニメ、実は多かったエクスカリバーとオーラの使い手、
HPがいくつか想像できないラスボスのドーマ。これらが、ビックリしたことベスト3です。
最近(2002年4月3日ごろ)、ゲームボーイアドバンスで新作が発売されましたね。
しかも、あの「母ちゃんたちには内緒だぞー」や「愛の歌〜ピクミンのテーマ」に匹敵する有名なCMソングも復活していますし。
あの「ファイアーエムブレム」のCMソングを、大物アーティストがカヴァーしたら面白いんじゃないですか?


前にもどるホームにもどる