バルーンファイト

バルーンファイト



このゲームは、1985年に発売されたもの(ファミコンソフトの中でわりと初期)であり、
私が小学校低学年の時に初めてファミコンをさわったときぐらいにプレイした記憶があります。
ゲーム内容はアクションゲームで、1人用モード、2人用モード、1人障害物レースモード(バルーントリップ)があります。

ゲームのルールはシンプルで、画面の敵キャラ(鳥のようなキャラ)の風船を割り、敵が地面に落ちたらそれを蹴散らし、
敵を全滅させたら次のステージへ進めるというものです。また、途中に土管のようなものから出る風船をとるというボーナスゲームもあります。
また、ステージ上の池のようなところには、ナマズのような大きな魚がいます。この魚は、風船を割って落ちた敵を食うことがありますが、
低空飛行で水面を飛んでいると、この魚にバクッと食われちゃいます。私はそれを見て「うぉーっ!ナマズに食われた!」と言いました。
そのナマズに食われるのを見て、ある意味「ピクミン(同じ任天堂です)」に近いものを感じます。

2人用モードは、2人で協力して、ステージ上の敵を全滅させるという内容のものです。
ただし、気をつけたいのは、敵の風船だけでなく、味方の風船も割れるということです。
私は間違って、味方の風船を割ってしまって怒られたものです。また、わざと味方の風船を割りに行くと関係が悪くなりそうです。
「友情確認モード」になるのか、はたまた「友情破綻モード」になるのかはプレイヤー次第です。

ステージには、敵キャラとナマズの他にも、敵を倒した後に出てくる泡(とると得点)や背景の雲から出る稲妻(電気っぽい)です。
ステージ上に浮かびあがる泡を見て、私は「倒した敵の魂か?」と思ったことがあります。その泡はゆっくりと天に向かってあがります。
稲妻にふれると、しびれて落っこちて、自機が1つ減ります。かなりしびれてそうな音を発しています。

このゲームは、シンプルなルールなので「全年齢対象」とも言えます。
また、このゲームはBGMがボーナスステージにあるぐらいで、他はTV番組のジングル(CMの移り変わり等に流れるやつ)っぽいのが多いので、
静かなゲームを好む人にもオススメです。ボーナスステージのBGM(バルーントリップでも同じ)は、私としては名曲です。


前にもどるホームにもどる