「ドラゴンボール好きに100の質問」
この質問の提供は、サイト「DB好きに100の質問(リンク切れ)」です→
1 まずはアナタのハンドルネームをどうぞ。 「スラム」です。
HPをお持ちでしたらHPアドレスもどうぞ。 アドレスは「http://www7.plala.or.jp/slamdunce」です。
2 歳は何十代ですか? 20代です。
性別もどうぞ。 男性です。
3 血液型・誕生日をどうぞ 1月26日生まれのB型です。
4 DB以外に好きな漫画は何ですか? 「スラムダンク」「バガボンド」などです。
5 質問に答えていくに当たっての気合をどうぞ! ワタクシが誠意を持ってお答えします。
6 DBを初めて知ったのはいつですか? 小学校1年生のときです。
具体的な時期をお書きください。
7 DBにはまったきっかけは何ですか? テレビアニメです。
時期もお書きください。 知ったのと同じく、小学校1年生のときです。
8 原作派?それともTVアニメ派? どちらかといえば、TVアニメ派です。
理由も答えてください。 アニメの声優さんの演技は、素晴らしすぎます。
9 一番好きなキャラクターは誰ですか? 孫悟空です。
理由も答えてください。 明るさ、カリスマ性、強さが好きです。
10 一番嫌いなキャラクターは誰ですか? バクテリアンです。
理由も答えてください。 体が汚すぎます。
11 敵キャラだけど実は凄く好きだったのは誰ですか? フリーザです。
理由も答えてください。 小学校のときに、フリーザの物真似が流行っていて、
その影響で好きになりました。
12 DBで一番美形だと思う人は誰ですか? トランクス(青年)です。
理由も答えてください。 キリッとした目、爽やかさがあります。
13 悟空に一言いうなら・・・? 貴方の見てると元気が沸いてきます。
14 ブルマに一言いうなら・・・? よっ!世界一の天才科学者!
15 悟飯に一言いうなら・・・? セルを倒したときはかっこよかったよ!
16 悟天に一言いうなら・・・? パレスと幸せにな!
17 チチに一言いうなら・・・? 貴方こそ宇宙一の母親です。
18 べジータに一言いうなら・・・? 「バーゲンセール」という言葉はいつ覚えたんですか?
19 トランクスに一言いうなら・・・? よっ!宇宙一の色男!憎いね、この!
20 クリリンに一言いうなら・・・? もう2度とスキンヘッドにしないんですか?
21 ヤムチャ、天津飯、チャオズの中で ヤムチャです。
一番かわいそうだと思うキャラは? ブルマをベジータにとられたからです。
またそ理由は何ですか?
22 ピッコロさんについて考察してください。 後半は「面白い人」になったのは、隠れて
ギャグの研究をしているからです。
23 DBの影のヒ―ローは誰だと思いますか? ミスターサタンです。
その理由もどうぞ。 ブウ編で、元気玉の力強い呼びかけをしたから。
24 DBで不思議に思うことを3つ書いてください。 1.チャオズの年齢。
また不思議に思った理由は何ですか? 背は伸びたが、顔はあまり変化していないからです。
2.ビーデルの母親について。
どんな人なんでしょうか?名前も知りたいです。
3.ブルマの母の名前。
父の名はブリーフですが、母の名前が出た記憶がありません。
25 好きなカップリングは誰×誰ですか? 悟空×チチです。
理由も答えてください。 私の中での「漫画界最強の夫婦」です。
26 DBアイテムで一番欲しい物は何ですか? ポイポイカプセルです。
またどう利用したいですか? 旅行をするときの荷造りに利用します。
27 DBキャラと一人だけ入れ替われたら ベジータです。
誰と入れ替わりますか? まじで、皆さんの前で、お好み焼きを作ります。
理由も答えてください。
28 DBアイテムで一番要らない物は何ですか? 亀仙人が装着している甲羅。
もし手元にあったらどう始末しますか? 骨董品店に売るか、友人に譲るかします。
29 DBキャラを一人あげ動物に例えてください。 ピッコロ→ヒョウ
またその動物に例えた理由は何ですか? シャープでクールなところがそうです。
30 DBキャラを強い順に3人書いてください。 1.超4ゴジータ
その順番にした理由は何ですか? 2.一星竜
3.ゴジータ
超4ゴジータになって、一星龍を倒したからです。
31 ずばりDB42巻すべてもっていますか? 持っていません。
持っていた場合、買い揃えるのに
どの位時間と費用かかりましたか?
32 DBに使われている曲で名曲だと思う曲は何ですか? 「口笛の気持ち」です。
理由も答えてください。 映画で、悟飯がハイヤードラゴンと踊るシーンが印象的です。
33 アニメDBのオープニング&エンディングで一番 「摩訶不思議アドベンチャー」
良いと思う曲は何ですか?またその理由もどうぞ。 歌詞の「この世のどこかで光ってる」の部分が好きです。
34 アニメDBZのオープニング&エンディングで一番画像と 「CHA‐LA HEAD-CHA-LA」です。
合っていると思う曲は何ですか?理由もどうぞ。 元気玉を使うシーンがあるからです。
35 アニメDBGTのオープニング&エンディングに 持っています。「Blue Velvet」以外は持っています。
使われている曲を持っていますか? 「Don’t you see!」と「錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう」に
持っていたらタイトルと買った理由をどうぞ。 ついては、その曲を歌ったアーティストのファンでしたから。
「DAN DAN 心魅かれてく」と「ひとりじゃない」は、
かなりテンポが良くて、元気が出て、私の琴線に触れたからです。
36 劇場版DB〜DBZTシリーズで一番好きな物を一つ選んでください。 「銀河ギリギリぶっちぎりのすごいヤツ」です。
またその理由もどうぞ。 ボージャック一味が個性的な敵キャラだからです。
37 DBに出てくる声優さんで一番好きな方を一人挙げてください。 野沢雅子女史です。
またその理由もどうぞ。 演じ分けのうまさに感動したからです。
38 上にあげた声優さんが現在出演しているアニメを知っていますか? 見てませんが「ONE PIECE」で「Dr.くれは」という役をやっています。
知っていたらそのアニメのタイトルを挙げて語ってください。
39 敵キャラで一番気持ち悪いと感じたキャラは誰ですか? バクテリアンです。
またその理由もどうぞ。 攻撃そのものが不潔です。
40 ギニュー特戦隊のメンバーになれたら誰になりたいですか? バータです。
またその理由もどうぞ。 宇宙一のスピードで飛び回ってみたいです。
41 あなたがDBに出てくる敵キャラだったら誰になりたいですか? フリーザです。
またその理由もどうぞ。 あの敬語風な言葉を使って部下と会話したいからです。
42 あなたは敵キャラでDB戦士に殺されます。 セルです。
・・・という設定だったらあなたは何役?
43 DB戦士だったら誰のように死にたいですか? ピッコロです。
その理由もどうぞ。 悟飯をかばったシーンがかっこよかったからです。
44 DBにでてくる技で使えたらいいなと思う技は何ですか? 四身の拳です。
もし使えたらどうしますか? それぞれに作業を分担させます。
45 亀仙人・ウーロン・老界王神、一番Hだと思うキャラは誰ですか? 一番Hなのは、亀仙人です。
もし恋人として選ばなければならないとしたら誰を選びますか? 恋人として選ばなければならない場合は、老界王神です。
46 女性の方
ブルマ・チチ・18号・ランチ・ビーデル・パン・ブラ、一番自分と
似ている(と思う)キャラは誰ですか?
47 男性の方 ベジータです。
悟空・べジータ・悟飯・トランクス・悟天・ヤムチャ・クリリン・天津飯・
ピッコロ、一番自分と似ている(と思う)キャラは誰ですか?
48 フリーザがギニュー特戦隊に説教をしています。 リクームです。
一番とばっちりを受けていると思われるのは誰?
49 結婚するならどのキャラとしたいですか? ビーデルです。
プロポーズしてみてください。 君こそ、世界一さ!
50 もしDBQ100質問作成者だったらどんな質問をしたいですか? DBに出てくる「背の高いキャラ」といえば、誰ですか?
51 あなたはリアルタイムでDBを読んでいましたか? 昔、ジャンプに連載されていたのを読んでいました。
読んでいた場合は一話取り上げてその時 フリーザがサイボーグになって復活したとき
思った事をかいてみてください 「すごい執念だ・・・」と思いました。
52 今でもDBの名残(キャラの口癖など)が 痛いときに「今のは痛かったぞ・・・痛かったぞーーー!」と
自分に残っていますか? 言うところです。
残っていたらその名残を書いてみてください
53 DBに新しいキャラクターを作ることが出来たら もし作るなら、ミスター・ブウを「兄貴」と呼んで、
どんなキャラを作りますか? ミスター・ブウを尊敬する10代の少年です。
キャラの名前と設定を書いてください キャラクター名は「マジック」という名前です。
54 上の設定を元に、小話をかいてみてください ある日、マジックは、天下一武道会で、ブウと対戦した。
マジックは、ブウに負け、試合後に、ブウにこう言った。
「兄貴と呼んでいいですか?俺は貴方についていきます!」
そしたら、ブウはにっこり微笑みました。
それ以来、彼はブウとサタンの元で働くことになりました。
55 DBに出てくるキャラクターであまり知られていないと フリーザの部下のアプールです。
自分で思うマイナーキャラを一人答えてみてください
もしわかればそのキャラの登場巻も答えてください
56 思わず「うぉう!!」と思ったシーンは何ですか? ザーボンの変身のシーンです。
理由も書いてください あまりにも不気味だったからです。
57 DBに出てくる技で威力があると思う順番に 1.特大元気玉
技名を書いてください理由もどうぞ 2.かめはめ波
3.魔貫光殺法
特大元気玉がブウを倒したので、ナンバー1です。かめはめ波は、セルを倒しましたからこういう順位にしました。
58 ネーミングがダサいと思った技は何ですか? リクームのウルトラ・ミラクル・ファイティングアタックです。
もしメーミングを変えられるとしたらどういう名に変えますか? アースクエイクです。
59 DBキャラの名前由来はとてもわかりやすいですが、 ヤムーとスポポビッチです。
いままで出会ったキャラクターでどうしても
由来がわからないキャラクターをあげてください
60 DB女キャラをセクシーだと思う順番に3人並べてください 1.18号
理由もどうぞ 2.ブルマ
3.ランチ
「大人っぽさ」で選びました。マロン、惜しくもベスト3入りならず。
61 DB男キャラをセクシーだと思う順番に並べてください 1.トランクス
理由もどうぞ 2.悟空
3.ベジータ
トランクスは美形が手伝って1位です。あとは、いい筋肉を持っているキャラクターです。
62 DBキャラを芸能人に例えてください クリリンがえなりかずきで、18号が大黒摩季で、悟空が香取慎吾で、ビーデルが池脇千鶴です。
63 鳥山明関連の本でもっているものをすべて答えてください DB関連のゲームの攻略本。
「超武道伝2」「超武道伝3」「超サイヤ伝説」
「サイヤ人絶滅計画」というタイトルです。
64 鳥山明関連で所持している物のうちお気に入りの 「超サイヤ伝説」の攻略本です。
一品を書いてください。 悟空の少年時代からフリーザ編までの悪役特集が載っていて、
さらにそれについての自慢話をお聞かせください かなり面白い出来だったから、印象に残っています。
65 ドラゴンボールの絵を書いてください
66 ドラゴンボールはなぜ7つ集めなければ 「7」という数字は、いろんな意味で縁起がいいから、
いけないのか考察してください ドラゴンボールの数は、7つになったと思います。
67 次の○○に当てはまる言葉を書きなさい 「ヤムチャは見かけによらず寒いギャグを飛ばす」です。
「○○は見かけによらず寒いギャグを飛ばす」
68 印象に残った戦闘シーンを一つ上げてください 悟空(超サイヤ人)VSフリーザです。
69 DBの世界と現実の世界、住むならどっちがいいですか? 現実の世界ですが、DBの世界にも住んでみたいです。
70 尊敬するDBキャラクターは誰ですか? 孫悟空です。
理由もどうぞ Z戦士のリーダーであり、誰にでも好かれるところが
素晴らしいと感じたからです。
71 一番悲しかったシーンは何ですか? ナッパ達との戦いで、Z戦士が死んでいくシーンです。
理由をどうぞ このことは、チャオズの「さよなら、天さん」に集約されています。
72 一番うれしかったシーンは何ですか? 悟飯のかめはめ波で、セルを倒すシーンです。
理由をどうぞ ものすごい威力に、こっちまでうれしくなりました。
73 一度DBに存在する惑星にいけるとしたら ズーナマのいる惑星ケルボです。
どこへ行きたいですか? 夏に行ってみたいです。
行きたい星の名前と時期を答えてください。
74 DB歴は? TVアニメを見た小学校のときからですので、16年。
75 一日にチェックするDBサイトはどのくらいですか? 2〜3ヶ所です。
76 あなたが加盟しているDB系列の同盟は 同盟には加入してないです。
いくつありますか?
すべて書いてみてください
77 日用品でさりげなくもっているDBアイテムは何ですか? 昔は持っていた気がしますが、今はないです。
78 フリーザとセルとブウがフュージョンしました。 「ゼブウーザ」と名づけます。
あなたなら何という名前をつける?
79 ギニュー特戦隊5人が合体したらどんな風に 顔は美形で、性格がやたらとノリノリになります。
なると思いますか?
想像して言葉にしてみてください。
80 アニメでGTの続編を作るとしたらタイトルは 「ドラゴンボールSGT」
「ドラゴンボール○○」?
81 「おっすオラ悟空!」 「おお!悟空さんだ!うれしいな〜」です。
あなたは何といって言葉を返す?
82 「僕は学者さんになりたいです」 動物学者です。
ずばり何学者になったと思いますか?
83 GTで髭を生やしたべジータ 自分でいろんなファッションを模索しているからです。
どうして髭を生やしたと思う?
84 ダーブラのすむ「悪魔界」 宇宙の遥か奥深くです。
ずばりどこにあると思う?
85 未来トランクスと現代トランクス、 未来のトランクスです。
あなたはどっちの方が好きですか?
86 ドラゴンボール探索編レッドリボン編天下一武道会編 フリーザ編です。
ピッコロ大魔王編(初代)ピッコロ大魔王編(天下一)
強襲サイヤ人編フリーザ編セル編ブウ編
一番好きなのはどれ?
87 反対に一番嫌いな編は? 特にありません。
88 ドラゴンボールにサブタイトルをつけるとしたら 「戦士たちの心」です。
どうつけますか?
89 ドラゴンボールのキャラクターをあげ、 悟空とチチ・・・SMAP「らいおんハート」
それにあったテーマ曲をつけてください トランクス・・・B’z「Ultra Soul」
ベジータ・・・THE YELLOW MONKEY「パール」
18号・・・大黒摩季「ROCKs」
90 自分で質問を作って書いてください DBの知的キャラといえば?
91 上に書いた質問に答えてみてください 孫悟飯です。
92 DBのもしも話を即興で作ってください。 もしも、フリーザが「恋のから騒ぎ」の司会だったら・・・
フリーザ「皆さん、こんにちは。ワタクシは、司会のフリーザです。
では、恭子さん(女性参加者)の失恋話を聞かせてください」
恭子「元カレがカマっぽかったのよ。あんたみたいに」
フリーザ「今のは、痛かったぞ・・・痛かったぞーーー!」
そして、番組が進み、ラストの説教部屋のシーンになった・・・
フリーザ「説教部屋に言っていただくのは、美香さん(女性参加者)です」
美香「私なの?」
フリーザ「貴女ですか?私をこんなにコケにしたお馬鹿さんは?・・・
絶対に許さんぞ、この虫けらが!じわじわと説教してやる!」
こうして、フリーザのものすごい説教で、幕を閉じました。
93 自分が自慢できるDB関連のことは何ですか? ジャンプの付録についていた悟空と桜木がスクラムしている
理由も書いてください ポスターが部屋に貼ってあることです。
94 DBのココが好き! 鳥山先生のキャラクターのネーミングセンスのうまさです。
理由も書いてください
95 DBのココが嫌! 特にありません。
理由もかいてください
96 今のアニメに一言! 最近はアニメを見ていないので、分かりません。
97 DBについて語ってください 日本が誇る世界最高の大作です。
98 DBにメッセージをどうぞ! 実写映画の出来が気になります。
99 DBは自分にとって何ですか? 「Like a Rolling Stone」という言葉そのものです。
一言でどうぞ!
100 この企画の感想をどうぞ! 頑張って、質問に答えました。89と92が面白かったです。

自己紹介にもどるホームにもどる