スラムのドラゴンボールトーク その2

人造人間について
「ドラゴンボール」に出てきた「人造人間」についてまとめてみました。
名前 コメント 担当声優
8号 マッスルタワーの中で、少年時代の悟空と出会い、悟空は「ハッチャン」という呼び名で呼んだ。
フランケンシュタインのような外見で、ホワイト将軍をふっ飛ばすほどの怪力の持ち主。
飯塚昭三
13号 劇場版「極限バトル!!三大超サイヤ人」に登場。
「SSデットリーボンバー」という地球の半分を吹き飛ばすほどの自動追尾式のエネルギー弾を使う。
14号と15号のコンピュータチップとエネルギー炉を取り込むことによって、パワーアップする。
曽我部和恭
14号 劇場版「極限バトル!!三大超サイヤ人」に登場。
肉弾戦が得意で、トランクスの剣を素手で受け止めるほどである。
筋肉質な体つきで、強力なパンチで、悟空達を苦しめるが、トランクスに止めを刺される。
江川央生
15号 劇場版「極限バトル!!三大超サイヤ人」に登場。
ドクターゲロのコンピュータと直結し、相手のデータを読むことに長けている。
エネルギー液の入ったボトル(ウィスキーのようなもの)を携帯し、服の汚れを気にする。
小林俊夫
16号 全人工製の人造人間。自然を愛する優しい心を持っている。
ロケットパンチやヘルズフラッシュという技を持っている。
彼がセルに壊されたことが、悟飯が怒り、超サイヤ人2となるきっかけとなった。
緑川光
17号 バイオタイプの人造人間で、18号とは姉弟である。ドクターゲロ(20号)を殺した。
18号より戦闘力が少し強めに設定してある。セルに最初に吸収されてしまった。
「GT」では、ドクターミューが作った17号と合体し「ヘルファイター17号」となるが、悟空に敗れてしまった。
中原茂
18号 バイオタイプの人造人間で、17号とは姉弟であり、後にクリリンの妻となり、マーロンを出産する。
セルに吸収されたが、悟飯がセルにダメージを与えた後、セルが吐き出した。
第25回天下一武道会では、サタンに2000万ゼニーを要求し、サタンに優勝を譲った。
伊藤美紀
19号 全人工製の人造人間。ドクターゲロ(20号)と共に悟空達と戦うが、ベジータに破壊される。
ドクターゲロ(20号)を改造した。戦闘力は、17号や18号に劣る。
堀之紀
20号 ドクターゲロ本人である。自らの体を改造して、人造人間20号となった。
19号同様、相手のエネルギーを吸収するタイプの人造人間である。
ピッコロに追い詰められた後に、17号に殺されてしまう。
矢田耕司
セル 17号と18号を吸収することで、完全体に進化を遂げる最強の人造人間。
悟空やベジータ、ピッコロ、フリーザ等の細胞を取り込み、かめはめ波など、それらの戦士と同じ技を使える。
セルゲームで、サタン(あっさりふっ飛ばす)、悟空と戦い、自爆して復活した後、悟飯のかめはめ波で敗れる。
あの世で暴れまわるが、1度目はパイクーハンに敗れた。
「GT」で復活した2度目は、フリーザと協力し、ヘルズバスターで悟空を閉じ込めるが、その後、凍らされてしまった。
若本規夫

レッドリボン軍について
面白そうなので、レッドリボン軍の人物の表を作りました。
名前 名前の由来 コメント
レッド総帥 赤(red) レッドリボン軍の総帥で、小柄な体格である。ドラゴンボールを集める理由は、
自分の身長を伸ばすため。昔「チビのレッド」と言われて馬鹿にされていた。
ブラック補佐 黒(black) レッドリボン軍のナンバー2で、レッドの側にいる。純粋な世界征服が目的だったため、
意見が合わず、レッドを射殺してしまった。バトルジャケットを操作して、悟空と戦うが、かなわなかった。
ブルー将軍 青(blue) 超能力を使うオカマ口調の将軍で、潔癖症であり、ネズミが苦手である。
カメハウス周辺の島でドラゴンボールの捜索を行い、海底洞窟やペンギン村まで追いかけてきた。
ドラゴンレーダーを奪うことに成功するが、任務に失敗し、桃白白に処刑される。
ホワイト将軍 白(white) マッスルタワーにいた将軍。通常のピストルより数段威力のあるパワードガンを使う。
最後は、ハッチャンの怒りのパンチによってぶっ飛ばされ、遥か彼方へ消えた。
カッパー将軍 銅(copper) バイオレット大佐からドラゴンボールをもらうはずだった将軍。
イエロー大佐 黄(yellow) 戦闘機を操る虎の姿の軍人。すぐに撃墜された。ボラに部下を皆殺しにされ、
最後の手段にウパを人質にとるが、もう一歩のところで悟空に阻止される。
シルバー大佐 銀(silver) ボクシングが得意な軍人だが、悟空にあっさり負けてしまう。
ロケットランチャーで筋斗雲を消し去るが、処刑されてしまう。
バイオレット大佐 スミレ色 原作には1コマしか出てこない女性軍人で、奪ったドラゴンレーダーですぐにボールを発見する。
アニメでは、悟空が基地に侵入したときに、どさくさに紛れて宝を奪おうとした。
基地から飛行機で脱出したが、何故か上空でヤムチャの飛行機に当たってしまった。
桃白白 桃色+白 レッドリボン軍に雇われた殺し屋で、鶴仙人の弟である。殺し屋歴20年。
孫悟空を初めて思いっきり打ち負かした悪役だが、カリン塔でパワーアップした悟空に負ける。
後に、サイボーグとして復活し、天下一武道会の予選で餃子を倒し、本戦で天津飯に負ける。
サイボーグ化してからは、以前の「どどん波」をパワーアップした「スーパーどどん波」を使った。
ハスキー 不明 レッドリボン軍に雇われた女仕事師。頼まれれば、殺しや盗みなど何でもやる。
ブヨン 感触から マッスルタワーの5階で飼われている怪物。ゴムのように弾力性のある体で
悟空の攻撃を受け付けず、触覚から電気を発する。しかし、寒さで体が凍り、悟空に粉々にされた。
ムラサキ曹長 マッスルタワーの4階を守る忍者で、実は五つ子である。
彼の愛刀は「ササニシキ」という名で、ブーメラン手裏剣や畳返し、煙幕などの忍者の武器や術を使う。
技は豊富だが、うまく活用できなかったために、悟空に敗れてしまった。
メタリック軍曹 メタリック マッスルタワーの3階を守るサイボーグ。口からのミサイルとロケットパンチが武器。
壊されても攻撃し続けるタフな相手だったが、電池切れにより、悟空に負けてしまう。

「ドラゴンボール」シリーズの劇場版について
「ドラゴンボール」シリーズの劇場版は全17作品ありますが、それを調べてみました。どの作品も個性的なキャラクターが出てきます。
公開日 サブタイトル 劇場版オリジナルキャラ&コメント
1986年12月20日 神龍の伝説
(ビデオタイトル)
オリジナルキャラ…グルメス王、パスタ、ボンゴ、パンジ
パスタとボンゴは、グルメス王の部下で、パンジは、グルメス王の国に
住んでいる少女です。グルメス王の声は、俳優の森山周一郎氏です。
1987年7月18日 魔神城のねむり姫 オリジナルキャラ…ルシフェル、ガステル
ルシフェルはねむり姫復活のため、太陽破壊を企む悪役で、ガステルは、ルシフェルの執事です。
1988年7月9日 摩訶不思議大冒険 オリジナルキャラは、登場しませんでしたが、劇場版独自の話でした。
なんと、アラレちゃんファミリーまで登場するのであります。
1989年7月15日 オラの悟飯をかえせッ!!
(ビデオタイトル)
オリジナルキャラ…ガーリックJr.、サンショ、ニッキー、ジンジャー
「Z」になってから、初めての劇場版です。
ガーリックJr.は、TVアニメのオリジナルストーリーにも登場しました。
この作品の敵キャラは、ファミコンソフト「強襲サイヤ人」にも出演しています。
1990年3月10日 この世で一番強いヤツ オリジナルキャラ…Dr.ウィロー、Dr.コーチン、キシーメ、ミソッカッツン、エビフリャー、バイオマン
Dr.ウィローは、脳だけ生きている科学者で、大きな戦闘メカで戦いました。
1990年7月7日 地球まるごと超決戦 オリジナルキャラ…ターレス、アモンド、ダイーズ、カカオ、レズン、ラカセイ
ターレスも野沢雅子女史が演じておられます。
ターレスは、悟空と同タイプのサイヤ人ですので、声や顔が似ています。
この作品の中で、悟飯が大猿に変身します。ハイヤードラゴンが初登場します。
1991年3月19日 超サイヤ人だ孫悟空 オリジナルキャラ…スラッグ、アンギラ、ドロダボ、メダマッチャ、ゼウエン、カクージャ、ギョーシュ
この映画で印象に残っているのは、悟飯の口笛です。
悟空は、超サイヤ人になったのではなく、いわゆる「疑似超サイヤ人」状態になったのです。
1991年7月20日 とびっきりの最強対最強 オリジナルキャラ…クウラ、サウザー、ドーレ、ネイズ
超サイヤ人初登場の劇場版です。フリーザの兄・クウラとの壮絶な対決を描きました。
クウラの声は、フリーザと同じく、中尾隆聖氏が担当されました。
1992年3月7日 激突!!
100億パワーの戦士たち
オリジナルキャラ…メタルクウラ、ビックゲテスターの戦闘ロボと案内ロボ
ベジータが初登場した劇場版です。
うじゃうじゃ出てくる大量のメタルクウラは、インパクトが大きいです。
1992年7月11日 極限バトル!!
三大超サイヤ人
オリジナルキャラ…人造人間13号、人造人間14号、人造人間15号
トランクスが初登場した劇場版です。
13号は、14号と15号の記憶チップなどを取り込んでパワーアップしてきます。
1993年3月5日 燃えつきろ!!
熱戦・烈戦・超激戦
オリジナルキャラ…ブロリー、パラガス、モア
ブロリー初登場作品。
ブロリーは、悟空と同じ日に生まれたサイヤ人で、生まれた時に、戦闘力が10000もあった。
1993年7月10日 銀河ギリギリ!!
ぶっちぎりの凄い奴
オリジナルキャラ…ボージャック、ザンギャ、ビドー、ブージン、ゴクア、ギョーサン・マネー、
オッカネー、ドル、ウドー、ドスコイ、カンフーン
武道大会に乱入した銀河戦士・ボージャック一味との対決を描いた作品。
セル戦の後の悟飯の活躍が描かれている。
1994年3月12日 危険なふたり!
超戦士はねむれない
オリジナルキャラ…ブロリー、ココ、ナタデ村の祈祷師
悟天、ビーデル初登場の劇場版。地球にブロリーが復活した話である。
1994年7月9日 超戦士撃破!!
勝つのはオレだ
オリジナルキャラ…バイオブロリー、ジャガー・バッタ男爵、メンメン、コリー博士、ナタデ村の祈祷師
ブロリーの血液(ナタデ村の祈祷師が持ってきた)から培養されたバイオブロリーが暴れる。
とにかく、バイオブロリーは、インパクト大である。
1995年3月4日 復活のフュージョン!!
悟空とベジータ
オリジナルキャラ…ジャネンバ、サイケ鬼
あの世で、悟空とベジータ、パイクーハンが、悪の気がサイケ鬼にとりついて生まれた
ジャネンバと対決する。フリーザなどの歴代悪役も復活する。
1995年7月15日 龍拳爆発!!
悟空がやらねば誰がやる
オリジナルキャラ…ヒルデガーン、タピオン、ミノシア、ホイ
悟空が新技「龍拳」を炸裂させる作品。
トランクスの剣のエピソードも描かれている作品でもあります。
1996年3月2日 最強への道 オリジナルキャラは、登場しませんでしたが、
原作初期の話(悟空初登場〜レッドリボン軍編まで)をリメイクしました。
亀仙人の声は、あの愛川欽也氏が当てております。

コミックコーナーにもどるホームにもどる