バイク生活
空@管理人のZZR1200でのバイク生活の記録です。
もどる
はじめてのタイヤ交換 | |
ZZRを乗った印象(1234.5km編) | 涙の?立ちゴケ |
フロントカウルのビビリ解消 | ZZRを乗った印象(購入直後編) |
お気に入りのポイント | ZZR購入までの道のり |
パソコンもヘルメットも楽々収納 バイクに乗ったってたくさんの荷物を運びたい時がある 〜GIVIトップケース装着〜 お気に入りのZZRだが、購入当時からちょっとどうにかならないかなぁ〜っと思っていたことがある。それが収納。ZZR1100には、タンクとサイドカウルの間に収納スペースがあったが、ZZR1200には無いのである。また、同じエンジンのZRX1200では、シート下に、まるで手品のように収納スペースが付いているが、ZZRにはロックと車検証とウエスが入るくらいのスペースしかない。つまり車体が大きいのに収納スペースは小さいのである。もともとバイクに収納スペースを求めてはいけないが、あればあったほうが便利だし、ちょっと仕事で使いたい用事もあったので、ハードケースを付けることにした。 |
手放し運転も怖くない? ハンドルのブレが解消!! 〜はじめてのタイヤ交換〜 ![]() ![]() ![]() ![]() |
クセ!?みえてきました やっぱり好きなバイクですね 〜ZZRを乗った印象(12345.6km編)〜 ![]() |
油断大敵 2度目の奇跡は起きなかった 〜涙の?立ちゴケ〜 ![]() ![]() ![]() ![]() |
静粛性が改善 満足度大幅アップで10万円得した気分 〜フロントカウルのビビリ解消〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結果はGOOD!ビビリ音は無くなった。500円程度の出費で100,000円分ぐらい高級感が増したかな(笑)。 |
想像より扱いやすい 奇跡がおきた? 〜ZZRを乗った印象(購入直後編)〜 かみさんや息子が見まもる中、購入した店からZZRを初発進させると、まず、普通に走り始めた事にビックリした(今思いかえすとおかしいけど、周りの人に脅かされていたため・・・かな!?)。はっきりいって「リッターオーバー車=扱いにくい」という定義は当てはまらず、最初からとても扱いやすい印象だった。低回転時のエンジン特性はシャープ過ぎず、ダル過ぎずで想像していたよりとても静か。足つき性も172.5pの私にとっては良好。防風性も伏せれば暴力的な風から守られ、伏せずに流して走れば爽快な風が味わえた。でも気になる点もあった。まず1つ目がクラッチレバーの位置とアクセルのあそび。シフトダウン時の回転数が合わせにくいのだ(単に腕が悪いという話もある)。2つ目は、走行中のびびり音。エンジンが静かなので、よけい気になったのだが、ちょっとしたところで安っぽい感じがした(カワサキしっかり!)。最後は重さ。走り出せばほとんど感じないが、押すときはちょっと問題。今まで乗っていたバイクと比べZZRは重くかつ重心が高いため、怖い。事実、購入して1時間たたないうちに立ちゴケしそうになった。全体としてはとても満足している。 ところで、立ちゴケしそうになったときは焦った。普通には起こせないくらい傾いてしまったのだが、じっとしていても誰かが助けに来てくれるわけもないので、なるべくダメージが軽く済むようにゆっくり傾けていき、体を下に入れられるくらいまで傾けてから起こした。起こしてからよく見てみると、傷がない。まさに奇跡、地獄から天国へ登るような気分だった。当日はなぜ傷ができなかったのかわからなかったが、次の日、奇跡の理由がわかった。右足が腫れ上がっていたのだ。3・4日腫れはひかなかったがよくぞ耐えてくれた私の右足。本当に今思い返してもホッとする出来事だった。 |
ここがかっこいいよね 自己満足の世界ですハイ。 〜お気に入りのポイント〜 ![]() ![]() 正面からの眺め。今までの車にないインパクトのある顔。お気に入りです。ミッキーに似ているという証言も有り。(画面右) ![]() 後ろからの眺め。最初に見たときは「何じゃこりゃ!」と思った、仮面ライダーやウルトラマンみたいな尻。インパクトのある顔には、やはりこのぐらいの尻でなければね。 ![]() シートカウルの跳ね上がり具合が、いい感じ。 ![]() すっきりとデザインされたラムエアダクト。 ![]() 最近のフルカウル車の中では、タンクからシートにかけてのラインが滑らかなことがわかるサイドビュー。個人的にはゼファーやXJRぐらいなだらかな方が好き。 ![]() サイドカウルのダクト。さりげなく流れるデザインがGOOD。(黄色い線は合成) |
かみさんよ、ありがとう 250のはずがなぜかリッターオーバー車に!! 〜ZZRの購入までの道のり〜 きっかけは平成14年の春。職場の先輩から大型自動二輪試験を受けにいくから、一緒にとらないかと誘われたこと。快諾したが、そのときは、大型車を買うつもりはなかった。とりあえずとれるときにとっておこうと思ったのだ。ところが、先輩が持っていたバイク雑誌を見たり購入話を聞いたりしているうちに、自分も欲しくなってきてしまった。どうせ買うならリッターオーバーだ、ということで最初に候補にあがってきたのは、中型免許をとったころからスタイリングがとっても気に入っていて乗りたかったゼファーシリーズ。でも、身近に乗っている人がいたので却下。次にあがったのは、XJR1300。理由は、やはりスタイリングが気に入ったこと。しかし、当時乗っていたホンダNV400カスタム(フードなしのアメリカンタイプ)は高速道路での風圧がとてもきびしかったので、新しく買うなら、防風効果が高い方がよいと思い、これも却下。そして最後の候補に残ったのはスズキ隼とカワサキZZR1200だった。スタイリングはZZRの方が気に入っていたのでほぼ確定していたのだが、中古で安い隼が近所の店にあったので、迷った。値段と性能の良さでは隼。スタイリングではZZR。結局、中古のZZRがタイミング良く見つかったため平成15年11月5日、ZZRを購入した。(やったね!) 実は、大型をとる前までは、かみさんに「車検代がかからないから400から250に乗り換えようかなっ」と話していたのに、結果は正反対の車になってしまった。それでもそれを最終的に許し、購入資金の大部分を出してくれたかみさんに感謝している。ありがとう!! |