TOPICS

トップページ

学生時代からの友人の歯医者さん(2006.6.6)
月に1回の病院通院日だった6月6日、帰りに学生時代からの友人が隣の潮来市に開院した、歯科医院「ひので歯科クリニック」へ寄ってきました。(^^)
今回はおみやげを届けに行ったんですが、いろいろ歯のことにについて相談にのってもらったり、子ども用の歯磨き粉をもらったりで、すごくためになりました。
友人は学生時代からとても手が器用で、勤勉家であったので、ここは、おすすめの歯科医院。内容も一般歯科から小児歯科、矯正や口腔外科に、インプラントまでできるなど充実しています。
ちなみに、月木祝日休診で、開業時間は10:00〜13:00と15:00〜20:00。電話番号は0299-67-2677です。

写真右側が、もらってきた子ども用の歯磨き粉。
フッ素がたくさん含まれていて虫歯を予防してくれます。左は、歯の汚れ(茶渋?)が気になると相談したら教えてくれた「市販品の中では汚れを取り除く成分がたくさん入っている歯磨き粉」。さっそく試してみると効果があり、少しずつ渋が落ちてきました。(^^)v

このページの最初に戻る
消防出初め式(2005.1.10)
1月10日、子ども達をつれて消防出初め式を見学しに行って来ました。風は寒いが日差しの暖かい中、消防車の行進やポンプ走法の実演、そして一斉放水などを見てきました。整然と並ぶ消防車、一斉放水時に現れる虹、そして放水後の澄み切った空気(←おいっ)など親子ともども満足してきました。

このページの最初に戻る
久しぶりのカート(2004.11.28)
11月28日、しばらく休止していたカートに、長男を連れて2年半ぶりに参加してきました(左の写真は友人)。
気温は低かったのですが日差しが暖かく、カート日和の一日。一緒に乗った長男(3歳のスピード狂)も、でっかい口をニコッと開けながら喜んでいました。経験のある方はご存じでしょうが、このレーシングカートは、結構ハードなスポーツ。ハンドル操作で腕の筋肉、押しがけ(クラッチのない車種)では足の筋肉、横Gで首の筋肉や肋骨が悲鳴をあげます。以前、一日中走っていたら体重が2s減っていたこともありました。今回長男と乗ったカートは、少し性能は落ちますが、運動不足な私には十分。しっかり筋肉痛になってしまいました。でも親子で、次回を楽しみにしているところです。

このページの最初に戻る
浅間山が噴火(2004.9.1)
9月1日午後8時2分頃、浅間山が噴火しました。
実は私たち、前日から家族で浅間山山頂から10qくらいのところのホテルに、宿泊していました。
噴火時は、夕食のレストランの中。レストランのガラスが鳴り響く(今考えると爆発音だった)と同時に地面がゆれ、その後しばらく振動が続きました。
初めてのことだったので大変焦りました。

上の写真は、噴火する前(9月1日午後2時15分くらい)の浅間山(たぶん)。まさか噴火するとは思っていませんでした。
左下は噴火時の映像。
ラジオがなかったのでTVが唯一の情報源だったが、最初の報道は噴火から10分くらいたってから。情報がなかなか伝わってこなかったので、怖い思いをしました。
結局は、その日の宿泊をあきらめ、帰路を迂回しながら逃げてきました。


右上はホテル内で、一時避難しているところ。
右下は、ホテルのテレビのニュースで、NHKが初めて出したテロップ。ちょうど防災特集をやっていました(9月1日は防災の日です)。


このページの最初に戻る