わんぱく家族・ちゃれんじGO!

ランタン那須「茶臼岳」に登る

初めての登山。
主人は趣味が渓流釣りとあって、登山どころかロッククライミングみたいな事まで経験している・・・。
そこへきて、私はインドア派であるため、歩く事さえままならないかもしれない。先日などは、300メートル程走って、翌日、足が痛くて・・・と騒いだほど。(~_~メ)
「わんぱくキッズ養成講座」なるホームページを見て刺激され、小学1年のわんぱくキッズを連れて、体験講座なるものをやってみようかと。忍耐でも養われれば良いと、計画しているのだ。
子どもより、私の方が心配だと主人には言われたが・・・。

準備登山靴

1.まずは本、「寄り道できる日帰り山歩き」(辰巳出版)を購入。(8月17日)
2.近くて初心者向けと言う事で、「茶臼岳」に決定。
3.平日の空いている時が良いので、8月25日(水曜日)にパパが仕事を休んで行くことに決定。
4.持ち物の準備と思って、アウトドア用品売り場に行ってみるが、アウトドアブームで品数も多く選ぶのが困難。とりあえず、何も買わずにあるものでと言う事で、「ペットボトルホルダー」を1つ買う。
5、主人と私はアウトドア用の靴があるので、子どもの靴(ホーキンスの20cm)を買う。

いよいよ決行!(8月25日水曜日)

『予定は未定!!』
出発予定時刻8:00なのに30分遅れて、8:30に・・・。(^_^;)
到着時刻はなんと12:00ちょい前。10時ごろには登れると思ったのに。割と遠かった那須。
それでもって、混んでる混んでる。ロープウェイのある駅の駐車場に停めようと思ったのに混んでいてムリ。と言うわけでその上の駐車場に。そこの、ちょっとした東屋で昼食となった。
お昼を食べてすぐ出発!
駅までは車道を通って行く事に。駅に到着したらこれがまた並んでる。人・人・・・。
待つこと10分。ぎゅうぎゅう詰のロープウェイに乗って、上へ。4分間のロープウェイの旅。
上の駅についたら、また人・人・・・。
なんで平日なのにこんなに混んでいるんだ?
で、いよいよ登山。
100メートルくらい行ったところで、ぼくがこけた。「ぼく、もーイヤー!!」
でたな。うん、いいぞー。
ところが、それからはぼくの方が調子がいい。へばっていたのは、パパの方だった。
私は、コンスタントに登れた。意外だったかも。
頂上に近づくにつれ元気になるぼく
この計画は、このぼくのためのもの。一人っ子で根性が足りない息子のためのもの。
茶臼岳ごときではダメみたいだ。
全然へこたれていない。
さすがに頂上に着いたときには嬉しかったのかはしゃぎまわっていた。「やったー。」ってね。
その時の映像を数枚・・・ごらん下さい。
パパとぼく 茶臼岳から
もうすぐ頂上 頂上だよん。
頂上から 頂上から
分岐点にて いゃー、山は涼しい。
夏でも25度以上にはならないらしい。
←これは、下りの映像。