手づくり石けん・・・良いよ!!

下記で作った、手づくり石けん・・・すごく良いよ。
作ったばかりの手作り石けんは、手あれの原因になります。一応、劇薬である苛性ソーダを使うので、反応していないのが原因。
だから、これ(。_。)qを作って、3ヶ月くらい、放置すると、これがもうすごい良い石けんになるんです。
切り分けて、あまりじめじめしていないようなところに、風がときどき入るようなところ。私は玄関に置いたんだけど・・・。そうすると、熟成されるんでしょうね。
いま、台所用洗剤として使っているんだけど、すごいあわ立ち・・・。これなら、洗顔にも使えそうかな?なんて、・・・原料が廃油ですからね、止めておきます。
先日、新聞に新しいオイルを使って、手作り石けんを楽しんでいる方の記事が載っていて、ご丁寧に作り方まで載っていた。切り取って、保存してあるから、試してみようと思っているんだ。洗顔石けんも自分でできれば良いかも。って、買ったほうが安いかも。シャボン玉石けんなら、固形石けん130円だもの。ヾ(@^▽^@)のわはは。
でもでも、下記の廃油の石けん、作ってみる価値大だよ。
お風呂のお掃除、汚れ物の下洗い、台所用、その他、いろいろ使えるよ。うちでは、手を洗う時もこれ(。_。)qです。さすがに身体と顔には使っていないけど。
あ、車のホイル洗うのにも使えるね。
作り方
材料:てんぷら油の使用済みのもの3リットル、苛性ソーダ400g(薬局に印鑑を持って買いに行く。)、水800cc〜900cc、18g缶、混ぜる棒(廃材など)、発泡スチロールの箱
作り方:缶に水を入れて苛性ソーダを入れ、混ぜる。熱が出てくる。
そこへ、油を入れる。(やけどに注意しながら。)
そしたら混ぜること、20分から30分・・・。休まずに混ぜてください。
発泡スチロールの箱に移して、上に布をかけるとよい。1週間から2週間、放置。
適当な大きさに切り分けて使うとよい。
この方法で作った石けんは、洗濯に使えます。
うちでは、子供の靴下、汚れた運動着の下洗いに使用。
※劇薬を使うので、必ず外でやってください。熱が出ますので、軍手等の手袋をご使用ください。

【HOME】