ぶらっと信楽webメインイメージ
  現在地:HOME     最終更新日:2016/6/25
ぶらっと信楽webMENU
ぶらっと信楽webHOMEのページを開く
イベント情報のページを開く
信楽の観光スポットのページを開く
信楽周辺の観光スポットのページを開く
信楽の自然(山・川)のページを開く
信楽の神社・寺院のページを開く
信楽(しがらき)焼のページを開く
信楽焼の匠のページを開く
信楽焼のギャラリーのページを開く
信楽焼の陶芸教室のページを開く
お食事処・喫茶・ご宿泊のページを開く
朝宮(あさみや)茶のページを開く
朝宮茶の販売店のページを開く
信楽の福祉のページを開く
信楽のゴルフ場のページを開く
信楽へのアクセスのページを開く
信楽町内のウェブサイトのページを開く
当サイトの利用についてのページを開く
掲載のお申込みについてのページを開く
リンクについてのページを開く
更新履歴のページを開く
サイトマップのページを開く
お問い合せメールフォームを開く

お役立ち情報メニュー
甲賀市のホームページへのリンクを開く
関西高速道路情報へのリンクを開く
京滋の交通取締情報へのリンクを開く
滋賀県の地域情報へのリンクを開く
甲賀市の電話帳へのリンクを開く
信楽のお天気情報へのリンクを開く


信楽の情報おすすめサイト・ブログの紹介
信楽旬の会
▲新鮮!とれとれ野菜 信楽旬の会直売所のページです。

しがらきの郷・歴史ボランティアガイドのページを開く
▲しがらきの郷・歴史ボランティアガイドのページです。

ほっとする信楽
▲信楽観光協会のホームページ「ほっとする信楽」です。

信楽陶燿会
▲信楽陶燿会のホームページです。

スイスレストラン アルピナ
▲スイスレストラン アルピナのホームページです。

信楽 鶏鳴の滝
▲信楽町神山にある鶏鳴の滝とまちづくりを紹介しているブログです。

しがらきって...
▲信楽GIPが運営する信楽の総合情報サイトです。

クリックで救える命がある。
クリック募金とは、募金ボタンをクリックするだけで、人道支援や環境保全などに取組むNPO団体へ"無料"で募金ができる仕組みです。あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。方法は簡単!右のバナーからサイトを開いて、各クリック募金サイトにアクセスして募金ボタンをクリックするだけです。

クリックで救える命がある。
 
あなたは

人目のお客様です。
 (Since 2009.6.26)

ようこそ!ぶらっと信楽webへ
信楽町朝宮地区より西方を臨む風景


   滋賀県地域情報化推進会議(滋賀web大賞2010)のページを開く
ぶらっと信楽webは
滋賀web大賞2010
優秀賞を受賞しました。

今月のイベント紹介
夫婦のかたち展 ●と き 2016年6月25日(土)~7月6日(水) (木曜休廊) ●ところ GALLERY陶園 ※詳しくはイベント情報(2)のページをご覧ください。

 はじめに 



はなことば
ササユリ
【ササユリ】
上品

 『ぶらっと信楽web』へアクセスしていただきありがとうございます。当ホームページは信楽の情報ポータルサイトです。町外から観光やイベントで信楽へお越しになる方々に、できるだけ有意義な時間を過ごしていただくために少しでもお役に立てればとの思いで、信楽の情報発信をしています。初めて信楽にお越しになる方も、度々信楽へお越しいただいている方も来町前に、当サイトを訪問していただければ幸いです。尚、当サイトをご覧になる前に「当サイトの利用について」を必ずご一読くさださるようお願いします。

 甲賀市信楽町の概要 



信楽町の位置図
信楽町の位置
  信楽町(しがらきちょう)は滋賀県東南部にある甲賀市(こうかし)の一地区で、人口が12,205人(2015年11月末現在)の町です。2004年10月1日に甲賀郡の7町の内の水口町(みなくちちょう),甲南町(こうなんちょう)、甲賀町(こうかちょう)、土山町(つちやまちょう)、信楽町の5町が合併し甲賀市となりました。※石部町(いしべちょう)と甲西町(こうせいちょう)は合併して湖南市(こなんし)になりました。信楽町は甲賀市の西部に位置し、東は甲賀市水口町、甲賀市甲南町です。隣接する市町村は滋賀県の大津市(おおつし)、栗東市(りっとうし)、湖南市、三重県の伊賀市(いがし)、京都府の和束町(わづかちょう)、宇治田原町(うじたわらちょう)、南山城村(みなみやましろむら)です。 信楽町の面積は163.5k㎡で、その殆どが標高300m~400mの山々に囲まれ、信楽盆地と呼ばれる自然豊かなところです。夏は涼しく(管理人は「関西の軽井沢」と宣伝しています。)冬寒いという盆地特有の気候で、冬になると関西の気象情報で寒さの基準として「今朝の信楽は-○○℃です。」と発表されるところです。信楽町の代表的な産業は陶器の信楽(しがらき)焼と朝宮(あさみや)茶です。

 甲賀市の市章 


甲賀市の市章
 2004年10月に新しく誕生した甲賀市の市章は一般公募により制定されたものです。市章は甲賀市の「甲」の文字をデザイン化したものです。外側の円は健康で安心して暮らせる街をイメージしてあり、その中に活気ある街の輝き、未来への希望を表現しています。そしてマークの中心には「人のイメージがあり、人が主役の街であることを表現しています。

 甲賀市の花・鳥・木 
 甲賀市の花は「ササユリ」、鳥は「カワセミ」、木は「スギ」です。

 甲賀市の花は「ササユリ」 
 笹百合(ささゆり)はユリ目ユリ科の多年草の球根植物です。日本特産で本州中部から以西九州まで広く分布しています。そのため笹百合を自治体の花に指定しているところは多く、甲賀市もそのひとつです。山地の草原や明るい森林に生育し、6月~7月頃に花を咲かせます。花の長さは10㎝~15㎝くらいで、色は淡いピンク色で芳香性があります。葉は厚くササに似ていることから「笹百合」の名の由来があります。近年は減少してきていますが、地元の方々で熱心に保護活動をされておられます。
ササユリ
地元の小学校で育てられている「ササユリ」(写真提供:平木聰氏)

 甲賀市の鳥は「カワセミ」 

カワセミ
 翡翠(かわせみ)はブッポウソウ目カワセミ科に分類される鳥です。ヨーロッパとインド、東南アジアに掛けて分布し、広い分布域の中でいくつかの亜種に分かれています。日本では北海道では夏鳥ですが、他の地域では一年中見ることができ、市内にも広く生息し、特に魚類の豊富な水辺や池の周辺に分布しています。体長は17㎝ほどでスズメくらいの大きさです。その美しい姿は「渓流の宝石」などと呼ばれ、特に両翼の間からのぞく背中の水色は鮮やかで、光の当たり方によっては緑色にも見える。 漢字表記が翡翠(ヒスイ)と同じなのはこのためだそうです。

 甲賀市の木は「スギ」 


スギ
 杉(すぎ)は常緑高木で、日本特産の針葉樹です。樹形はふつう細長く直立し、高さ50 mに達するものもあります。杉と言えば「屋久杉」とか「吉野杉」、「北山杉」などが有名ですが、山の多い甲賀市でも多くの杉が植えられています。近年は比較的安価な外材に押され建築資材としての需要は落ち込んでいるようです。またスギ花粉症のイメージが強く、余り良い印象がないのは残念ですが、その真っ直ぐに伸びる姿は、甲賀市が未来に向かって発展していくイメージとして相応しいとの理由で、甲賀市の木に制定されています。

 ページのトップへ