本文へスキップ

地域の視点で新しい文化を創造する 瀬田東文化振興会

活動報告report最新の活動は文振だより「ふれあい」をご覧ください

コロナ禍の猛威の中、2020年度は様々な活動が自粛・中止せざるを得ない状況になっておりますが、例年以下のような活動を実施しています。
瀬田東文化振興会は平成最後の元号である平成3O年度、日本列島が四季を通して異常気象に見舞われました。特に9月4日の台風2I号は我々が復元した史跡山/神遺跡や源内陣遺跡の被害は甚大で手の付けようが無い状態でした。範鴫を超えた高木や大木の処理は、市や県にお願いし、限られた我々のメンバーで修復し見学できるようにしました。元号も令和に変わり市民センタ一機能のあり方やコミュニティセンター移行で人員も削減され数々の事業や活動に影響が生じると思いますが、瀬田東学区の発展の為に貢献できるよう頑張りましょう。

自主事業(環境サークル)

活動報告写真文振だより「ふれあい」発行
一里山ひかり保育園、東幼稚園との交流
こども食堂 (当番月)との交流
各種イベントやフェスティバル参加、協力
学園通り清掃活動(毎月第4日曜日)環境サークル

大津市協働提案制度テーマ型提案専業(瀬田丘陵生産遺跡群))

活動報告写真

大津市協働提案制度テーマ型提案専業 (山/神遺跡・源内峠遺跡)
「還遊遜りスペシヤル・市民文化観光交流事業」
   一まちの歴史や文化をスマホで歩いて楽しもう一
第1弾〜第5弾 (A5版)各1,000部作製
遠近巡り第13弾(坂本場周辺)第14弾(大津城周辺)実施。


文化祭事業(サークル会議)

活動報告写真

2018年度は県警音楽隊の演奏や瀬田北中生徒の場内アナウンスが好評でI0月27日好天に恵まれ約5,600人が来場する。


瀬田束っ子事業(青少年学区民事業との協働)

活動報告写真

米作り体験田植え編〜草取り編〜稲メリ0編〜しめ縄作り・餅つき編の実施
エンパワねっと(龍谷大学)地域デビューや各報告会に参加交流。


瀬田東文化振興会

〒520-2153
大津市一里山三丁目16−1
瀬田東市民センター内

TEL 077-545-9001