リンク集

 

仙太郎のホームページのリンクはご自由にどうぞ

 
  

「気楽にサボテン」 八王子のShizukichiさんのホームページです。いつもお世話になっているご近所様のページです。画像投稿掲示板などもあって大変充実しています。
「AMAYAN・NET」 このページの壁紙を提供下さった、神戸のあまやんさんのホームページです。
「もこもこサボテン」 山形県在住のつばささんのホームページです。マミラリアがお得意で、比較的寒冷地の栽培例としても大変役に立ちます。
「仙人掌・夢の世界」 淡路島のrampoさんのホームページです。とにかく鸞鳳玉のバラエティは半端じゃありません。夢売り場という催しもユニークで面白いです。
「サボテンだ〜♪い好き」 栃木県のMizuchanさんのホームページです。インタネット仲間のオフ会も主催されている、大変に充実したホームページです。
「多肉植物さん(サボテンくんも) 東京都の遠田さんのホームページです。多肉植物が主テーマかと思っていたら、何だか最近はサボテンくんが巾を利かせているようで。
「中国とサボテン」 Shizukichiさん、お友達ルートのまきさんのホームページです。中国旅行がお好きで、サボテンをガーデニングにして楽しんでおられます。
「サボテン - Friends in my green house」 cinereaさんのホームページです。その名の通り、コピアポアの黒王丸が大好きだそうです。
「小林カクタス」 半分専門業者。でも半分趣味家で今やお友達のカクタス2世さんのホームページです。これほど趣味としても気合いの入っている専門業者も珍しいv(^-^;)
サボテン宮大工さんとして有名な「ギムノ命」さんのホームページです。その名の通りギムノのコレクションが素晴らしく、村主さんのコレクションもたっぷり掲載されていて見応え充分です。サボテン専用に開発された温室やフレームを製造販売されています。
「Catfish Cafe」なまず君のホームページです。サボテンに限らず非常にコンテンツ豊富で、一番役立つのが実は「おいしいExcel」だったりしてf(^-^;)
北海道は札幌のカクタスクラブのホームページが出来ました。北の地のサボテン栽培例として大変役に立ちそうです。majorさんの栽培法が又ユニークなんですが、特にキャップ栽培法は仙太郎も大いに利用させていただいています。
オフ会お仲間のShinさんのホームページです。
鳥羽玉類をほぼ全種類揃えておられて、見易い画像もたっぷり掲載されています。
ご近所様の兜狂さんのホームページです。
その名の通り、兜のコレクションは半端ではありませんが、勿論ほかのサボテンだっていっぱいあります。
オフ会でいつもお世話になっているホワイトさんのホームページです。白刺系マミラリアやエピテランタなどの群生ではピカ一の腕を持っておられます。ロフォフォラもすごい。
仙太郎の「優系ギムノを守る会」お仲間のおっちさんのホームページです。最近またサボテン栽培を少しずつ再開しておられます。
TropicalGarden  仙太郎が種子の交換などやっている、マダガスカル島沖のレユニオン島でサボテン園を経営しておられるClementさんのホームページです。1年を通じて温暖なので、サイクロンが襲うことを除けば殆どのサボテンが戸外で育成出来る環境のようです。→そのサイクロンにより壊滅しました
レユニオン島との橋渡しをして下さっている東京在住ベルギー人のMarcさんのホームページです。
多肉植物のコレクターでもあります。
復活したギムノ愛好会のホームページです。優型ギムノを守る会解散の後にギムノを気楽に楽しもうという趣旨の元に発足しましたが、100号会報発行の後、しばらく中断していました。
たにさぼ実生倶楽部 大阪のたにさぼさんのホームページです。仙太郎同様、いわゆる昭和30年代のサボテンブームの時に栽培を始められ、最近また本格化している再開組のお仲間です。
「兜狂会」がホームページを立ち上げました。これを機会に兜という品種が更にバラエティに富んだ品種に発展して行くと良いですね。素晴らしいできばえの兜苗の販売も時々行われる、楽しみの多いホームページです。数年おきに展示交換会も開催されています。
愛知県下のサボテンクラブ、西三河カクタスクラブのホームページです。
愛知県は仙太郎がサボテン趣味を始めたところで、かつてはこの辺りはサボテンのメッカで、専門業者が軒を接していたものです。今でも大都市圏でないこのようなクラブが元気なのは嬉しいことです。
仙太郎が中学時代から、就職して当地を離れるまでずっと在籍していた神戸カクタスクラブのホームページが出来ました。会の規模は昔から大きくはありませんが、多数の名人を輩出した、日本で最も歴史のあるアットホームなサボテン趣味の同好会です。


ネットの世界では大先輩のShabomaniacさんのホームページです。北米難物栽培についてはすごく役に立つページで、仙太郎がこれらをなんとか栽培出来るようになったのもShabomaniacさんのページのおかげなんです。最近ブログも追加されました。