リンク集

 

仙太郎のホームページのリンクはご自由にどうぞ

 
  

「AMAYAN・NET」 このページの壁紙を提供して下さった、神戸のあまやんさんのホームページです。
「サボテンだ〜♪い好き」 栃木県のMizuchanさんのホームページです。インタネット仲間のオフ会も主催されている、大変に充実したホームページです。


ネットの世界では大先輩のShabomaniacさんのホームページです。北米難物栽培については大変役に立つページで、仙太郎がこれらをなんとか栽培出来るようになったのもShabomaniacさんのページのおかげなんです。最近ブログも追加されました。
「ギムノフォトプロムナード」神戸の谷山さんのギムノを網羅したホームページです。膨大な量のギムノ情報が掲載されており、日本でギムノについて何か知りたいと思ったらまず最初に訪れるべきホームページです。
仙太郎が所属している埼玉サボテンクラブのホームページです。150名の会員を擁し、毎年4冊の会報を発行し、隔月の例会、隔年の銘品展なども開催し、若い会員も年々増加している現在日本で最も勢いがあるサボテンクラブの一つです。
東京カクタスクラブのホームページです。仙太郎は会報への投稿などでお付き合いがあります。
北海道は札幌のカクタスクラブのホームページです。北の地のサボテン栽培例として大変役に立ちそうです。majorさんの栽培法が又ユニークなんですが、特にキャップ栽培法は仙太郎も大いに利用させていただいています。
「兜狂会」がホームページを立ち上げました。これを機会に兜という品種が更にバラエティに富んだ品種に発展して行くと良いですね。素晴らしいできばえの兜苗の販売も時々行われる、楽しみの多いホームページです。数年おきに展示交換会も開催されています。
仙太郎が中学時代から、就職して当地を離れるまでずっと在籍していた神戸カクタスクラブのホームページです。会の規模は昔から大きくはありませんが、多数の名人を輩出した、日本で最も歴史のあるアットホームなサボテン趣味の同好会です。
愛知県下のサボテンクラブ、西三河カクタスクラブのホームページです。
愛知県は仙太郎がサボテン趣味を始めた場所です。かつてはこの辺りはサボテンのメッカで、専門業者が軒を接していたものです。今でも大都市圏でないこのようなクラブが元気なのは嬉しいことです。
日本カクタス専門家連盟のホームページです。殆どのサボテン・多肉植物の専門業者さんがリンクしていますし、ホームページをお持ちの業者さんも多いですから、近くのお店を探してサボテンを買い求めたい時などに大いに利用出来ます。
ご近所様の兜狂さんのホームページです。
その名の通り、兜のコレクションは半端ではありませんが、勿論ほかのサボテンだっていっぱいあります。
「もこサボ」 山形県在住のつばささんのホームページです。マミラリアが特にお得意だそうです。
「仙人掌・夢の世界」 淡路島のrampoさんのホームページです。とにかく鸞鳳玉のバラエティは半端じゃありません。夢売り場という催しもユニークで面白いです。
「多肉植物さん(サボテンくんも) 東京都の遠田さんのホームページです。多肉植物が主テーマかと思っていたら、何だか最近はサボテンくんが巾を利かせているようで。
「サボテン - Friends in my green house」 cinereaさんのホームページです。その名の通り、コピアポアの黒王丸がお好きだそうですが、ミラクル兜の固定化などでも有名な方です。。
サボテン宮大工さんとして有名な「ギムノ命」さんのホームページです。その名の通りギムノのコレクションが素晴らしく、村主さんのコレクションもたっぷり掲載されていて見応え充分です。サボテン専用に開発された温室やフレームを製造販売されています。
オフ会でいつもお世話になっているホワイトさんのホームページです。白刺系マミラリアやエピテランタなどの群生ではピカ一の腕を持っておられます。ロフォフォラもすごい。
仙太郎の「優系ギムノを守る会」お仲間のおっちさんのホームページです。最近またサボテン栽培を少しずつ再開しておられます。
たにさぼ実生倶楽部 大阪のたにさぼさんのホームページです。仙太郎同様、いわゆる昭和30年代のサボテンブームの時に栽培を始められ、最近また本格化している再開組のお仲間です。