オホーツク海の海開け
2003年4月12日撮影


パピーおじさんの「流氷が来る所はよく見ますが、去るところは見たことないので見たいな」という、
リクエストに応えて、網走まで出かけて春のオホーツク海の海開けの様子を撮してきました。



以下3枚は、網走市鱒浦港付近の様子です。
海岸線付近には、砕けた流氷の残りが少し浮かんでいるだけでした。
 


遠くにうっすらと写っているのは沖に遠ざかった流氷です。
 


手前の磯舟は、ウニを捕っているようでした。
 


以下3枚は、浜小清水から撮しました。
 




こちらの海岸線付近には、かなりの流氷が残っていました。

流氷で一面埋め尽くされた真冬よりも、冬と春が混在して、海の息吹を感じる今頃が、
オホーツク海の景色としては、1年の中で最も美しい時期かと私は思います。
そのことを思い出させてくれたパピーおじさんに感謝いたします。

トップへ
トップへ
戻る
戻る