2006年9月2日 午前10時開始!!

煙突掃除のため室内のシングル煙突を外しました。2重煙突のつなぎ部分でタール?が固着していてゴムハンマーで廻りをゴンゴン。なかなか外すことが出来なかったがなんとか・・・外すことが出来ました。

外したシングル煙突です。

再度、塗装する予定なので傷は気にしないで思いっきり掃除します。

ストーブ側の煙突内部です。

流石に高温状態に近い部分なので汚れは殆ど付着していません。

2重煙突つなぎ側です。

ここまで来るとタールの付着が結構見られますね。それでも厚さは5mm無い程度です。

屋根に上ってトップを外した状態です。

ここまで来ると流石に汚れがひどいですが、それほど汚れているってわけでも無いですね。他のユーザーから見れば?、綺麗な方かな?。ネットの目詰まりも全くなし。

角トップの上と左側の板みたいなのは逆流防止のふさぎです。西からの強風で煙が逆流していたのですが、これを付けてから逆流が無くなりました。

こんな状態で作業してます。

ここでビールでも1杯と行きたいところですが・・・。

随分綺麗になりましたね。タールの付着はスクレーパーで根気よく・・・。けど、少し残っている・・・。

ブラシを入れてゴシゴシ・・・。いい汗かきました。

 

行きはよいよい・・・、帰りは。滑るので裸足で上ったので瓦が焼けて熱い・・・・。

無事終了。