2008/4/13

 注文していたソーと混合油が届きました。本体が壊れない限り暫くは不自由しないでしょう・

 次なるターゲットはバーを軽量タイプにしたいですね。

 最近小さいチェンソーが欲しいんです。339XPとかね。

208/4/26

最近こんなサイズばかり格闘していると、3玉割っては休憩。ってなことです。元はもっとでかくて、積み込み前に1/3にして運ぶ(重くて運べない)。

これはまだつむじが1つなのでまだ良い方。これが2つ有ると何処から処理して良いやら。ひっくり返したり・・・。

明日は杉と松を回収しなくては。綺麗にしないと来年がね。

2008/4/29

誰も持って行かない杉・松を玉切りしてきました。量的には1週間分くらいなのでたいした量ではないです。ただ、もう一カ所有るんですよね。これも1週間分くらい。

ついでに載せられる分だけ枝分かれした物も回収。白樺は別。

工事で出た伐採の家主から根を細かく切断して欲しいという依頼があったので、古いソーを研ぎ直して片付けることになった。土が大量に付いているので取り替えたばかりのソーを使うのに抵抗がある。このソー、暫くは捨てないで取っておこう。バーもやばいか・・・。

画像無し。

2008/5/3

2年ぶりに煙突掃除。

どの位たまってるだろーなーと期待しながら上ったのですが前回とは全く違う様相。フレーク状が1cm付着しているかどうか。ネットも殆ど付着してませんでした。ただ、煙突周辺(角トップ廻りにフレーク状の物が1cmほど蓄積してました。逆にタールが少なかったな。これが前回と違う。大きな要因は、北・西側を80%ふさいだことによる影響なのか?。

傘と煙突部分にコーキングし直し。

瓦、一部ずれてました。風が一番当たるところ。あとは、瓦の一番上が針金で固定している?部分が有るのですが、そこは元々コーキングしてありました。一部剥がれが有ったのでこれもコーキングして終了。

煙突をストーブに繋ぎっぱなしで行ったので、煤はストーブのダンパー付近に堆積してるはず。後日ストーブのメンテです。

2008/5/7

昨日、テレビを見ていたら、小野町に建設会社が運営しているキャンプ場があるとな・・・。

サイト内もかなり広くて居心地がよさそう。

早速検索して調べてみたら、コテージが1棟5000円大人入場料500円!!。しかも電源付きでたぶんタダ。今時、こんな格安なキャンプ場有りません。普通なら1万円超えます。キッチンとかベッドがない分安いかも?。でも安い。それと比較するとテントサイトが高く見えてしまう・・・。

なんで、薪ストーブ関係有るの?。と思われがちですが、イベント欄を見ると薪割り体験コーナーが有るではないか。チェンソーの使い方まで教えてくれるそうです。自分には不要ですけどね。子供が遊べる釣りや芝そりなんかもあるので飽きずに遊べそうです。シャワーもタダってのも良いね。風呂がないのが残念。

そんなわけでここで紹介。7月海の日を狙って予約は既に入れました。2泊。

メモリーキャンプビレッジ

2008.5.10

今日も原木回収してきました。樫をメインに小枝もしっかり・・・。

置くところがそろそろきつくなってきたので今年の薪集めはあと1回位で終了です。

今年は軽トラ使わず、全て自家用D5で運びました。結構使える物です。

2008.5.11

こんなチェンソー欲しい?。

実際にエンジンかかって切ることも出来そうですけど使うのに戸惑いますね。道具なんだから使わないと価値は無いのですが・・・。

高級ブランドデザインになっている武器