EGRの取り外しや、オイルキャッチタンクなど取り付けて実際にどのくらい効果があるのか文章ではわかりにくいところも有ると思いますので、エンジンオイルの状態(色)を走行別に掲載していこうと思います。

2004/9/18更新
 ジャストオイルフラッシュをやってからぐんぐん燃費が良くなってる。これについてジェームス本社に問い合わせてみました。なぜ燃費が良くなるのかと・・・。
 特に特別なことはしていないようですが効果があったことだけは確かです。個人的な意見として文面から察すると、走行距離が多く、メンテナンスも余りしていない車にこれを行うと返って悪影響が出そうですね。というのも、スラッジなどでリングなど摩耗が進行している車はこのスラッジによって機密性が保たれていると思われるためです。このスラッジが取れてしまえば圧縮比などに影響して結果としてパワーや燃費に影響すると思います。3万〜5万kmに1回やってみても良いですね。

以下 転載

エンジン内部丸洗いの他に何か特別な事をとありますが、調整作業など特には
実施しておりません。

エンジン内部丸洗いは、走行中にエンジン内部のオイル流路や潤滑部に蓄積した
スラッジなどを特殊溶剤で除去します。
その為、洗浄後はオイルがスムーズに流れ、潤滑部の無駄な抵抗がなくなり
燃費やエンジンの静粛性などが向上いたします。

また、お客様のお車には、NOxを減少させる為のEGR(排ガス再循環)システムが
搭載されており、このシステムが環境にはやさしいのですが、かわりにエンジンオイルを
極端に汚してしまいます。
つまり、ガソリン車などにくらべるとスラッジ等が溜まりやすいのです。
オイルもすぐ真っ黒になるのも、これが原因のひとつです。


 交換当初、燃費が極端に悪くなる事については記されていませんが、自分の考えとして、スラッジが綺麗に取れてしまい、今まであった当たりのバランス(スラッジがシールの役目?)が狂ってしまったためではないかと・・・。良くある、ブレーキパット交換時に一時的に効きが悪くてしばらく走行すると当たりがとれて効くようになる、似たものではないかと・・・。下手な添加剤より良いですね(個人的に添加剤は否定的)。

次は、50000kmでやってみよう。あと、春以降の燃費が8km/L切ったら・・・。

 


 エンジンオイルについては ランクル100(DIY)→メンテナンス・他→消耗品のメンテナンス を参照ください。

エンジンオイル交換履歴

2001/06/?? 1000km1ヶ月点検 ディーラーにてオイル及びフィルター交換
2001/11/?? 5000km イエローハット オイル交換
2002/06/23 9700km イエローハット オイル及びフィルター交換
2002/11/17 14500km TOYOTA プロケア10
2003/05/11 19800km 車検時にて (ATF・デフオイル交換)
2003/12/07 25000km TOYOTA プロケア10
2004/05/08 27000km ディーラーにて
2004/07/31 33100km ジェームスにて ジャストオイルフラッシュ選択

 

 

2002/8/18 

総走行距離 13100km
オイル交換後 4400km

 

オイルキャッチタンクの効果が有るようで色がかなりきれいな状態です。

2002/6/23

総走行距離  9700km
オイル交換後 4700km

かなり汚れていますね。と言うことで5000km近いのでオイル交換です。

2002/5/6

総走行距離  8600km
オイル交換後 3600km

主な施工

FT2コントローラーで燃料増量
SUXONマフラー取り付け
EGRの取り外し
オイルキャッチタンクの設置
トルマリンの施工

比較的きれいな方ですね。そろそろ交換かな。

実際 にランドクルーザー100(ディーゼル)の燃費はどのくらいなんだろう。

色々エコチューニングしてどのくらい燃費が良くなるのか統計を取ってみました。

給油日
走行距離
 
給油量
L当たりの走行距離
走行条件
2002/4/5
551km
 
74L
7.45km/L
非スタットレス 田舎町市街地走行 トルマリン装着前の状態です
2002/5/6
498km
 
73L
6.82km/L
燃費が落ちましたねぇ。マフラー施工、トルマリンの影響か。
2002/6/8
566km
 
73L
7.75km/L
おっ、少し回復か・・・。
2002/6/29
570km
 
73L
7.81km/L
少しずつではあるが向上しています。が、誤差範囲かな。
2002/7/27
484km
 
68L
7.11km/L
end部のトルマリン取り外し、エアコンフル活動の影響か?。
2002/8/9
450km
 
58L
7.76km/L
1/3通勤に使用。残り北海道移動。
2002/8/12
659km
 
72L
9.15km/L
北海道ロング走行は伸びますね。
2002/8/14
725km
 
78L
9.29km/L
北海道
2002/8/15
346km
 
37L
9.35km/L
北海道
2002/8/18
635km
 
74L
8.58km/L
北海道。途中、東北道で50km強の渋滞にはまる。
2002/9/21
454km
 
70L
6.48km/L
 
2002/12/4
530km
 
63L
8.41km/L
途中、更新さぼってしまいました。
2002/12/15
551km
 
73L
7.55km/L
 
2002/12/30
467km
 
63L
7.41km/L
 
2002/01/11
460km
 
74L
6.22km/L

毎日5分の暖機運転とスタッドレスが影響していますね。ちなみに75円/L

2003/02/08
467km
 
77L
6.06km/L

だんだんわるくなっていくぅ〜っ。ちなみに1円上がって76円/L

2003/03/08

397km

 
68L
5.84km/L
最近雪渋滞が多くなったせいか・・・。3円上がって79円/L
2003/03/21
492km
 
70L
7.03km/L
雪道走行がなくなり燃費改善。価格変わらず79円/L
2003/04/06
525km
 
70L
7.50km/L
途中からラジアルに履き替え。価格は戦争の影響で81円/L
2003/04/28
541km
 
77L
7.03km/L
山ばかり行っているせいかな?。価格は影響が。またまた上がり83円/L
2003/05/10
539km
 
74L
7.28km/L
こんなもん?。価格は出先の「コー○ン」で給油のため76円/L 安っ。
2003/06/01
503km
 

70L

7.18km/L
1月の価格に戻って75円/L

2003/06/15

456km
 
65L
7.02km/L
8km/L目指してなにか考えないと・・・。76円/L
2003/07/01
485km
 
65L
7.46km/L
 
2003/07/19
461km
 
55L
8.38km/L
 
2003/07/21
442km
 
56L
7.90km/L
高山まで遠征
2003/08/04
456km
 
52L
8.77km/L
高山から福島へ
2003/08/16
560km
 
71L
7.88km/L
最近軽油が安い!!。71円/L
2003/10/25
615km
 

78L

7.88km/L
サンデードライバーになってしまったため距離が伸びない・・・。75円/L
2003/12/14 609km  
80L
7.61km/L
こんなもんか・・・ 76円/L
2004/01/08 469km  
57L
8.22km/L

??? 73円/L

2004/02/11 544km  
76L
7.16km/L
流石に燃費悪くなりましたね。76円/L
2004/03/06 537km  
65L

8.26km/L

79円/L
2004/04/29 561km  
70L
8.01km/L
80円/L
2004/06/06 545km  
68L
8.01km/L
80円/L

2004/06/10

604km  
65L
9.29km/L
FC2切って走行してみました(半分高速)。87円/L
2004/06/17 580km  
70L
8.29km/L
82円/L
2004/06/24 651km  
76L
8.57km/L
82円/L

2004/06/29

552km  
66L
8.36km/L
82円/L
2004/07/05 621km  
74L
8.39km/L
82円/L
2004/07/13 641km  
78L
8.22km/L
82円/L
2004/07/20 590km  
71L
8.31km/L
82円/L
2004/07/25 630km  
73L
8.63km/L
85円/L
2004/08/02 619km  

80L

7.74km/L
84円/L えっ・・・
2004/08/10 633km  
78L
8.11km/L
86円/L
2004/08/16 610km  
74L
8.24km/L
86円/L
2004/08/24 670km  
77L
8.70km/L
86円/L
2004/09/01 600km  
68L

8.82km/L

89円/L
2004/09/09 697km  
77L
9.05km/L
89円/L
2004/09/16 664km  
71L
9.35km/L
93円/L 何処まで延びるのだろう・・・