私の説明よりももっとすばらしいサイトがありましたのでここでの説明は削除します。

2005/8/29

新しい無料3DCAD?

久しぶりによっちゃんのサイトを訪れると http://cad3d.cool.ne.jp/x-cad01kesu.htm が紹介されてました。

ALIBRE DESIGN XPRESS 8月末時点ではダウンロード可能です。

登録すると1年間の有効キーが発行されます。上部の広告?はちょっと邪魔だけど無料でもそこそこ

使えます。個人で勉強するなら良いかも?。

3次元CADを勉強してみたい方

ユニグラフィックスから Solid Edge Origin 無料版が貰えます。私もこれで3次元の基本を覚えました

初歩的な、しかも詳しいチュートリアル(日本語)も付いていますので勉強するには最適のCADだと思っています。

使いやすく、無料版なので使用期限などもないので、いつまでも使えます。バージョンは古いですが・・・

通常の業務にも差し支えないほどの機能を有しています。

 

資料請求すると香港からCDが送られてきて、その後の電話セールスなどもこないので良いのでは無いかと

思います。最適の教材です。

2002年4月19日をもって終了したようです。しかし、まだ手はあります。少し有料になりますが・・・。

書 名 Solid Edgeではじめる3DCAD入門
著 者 宮澤伸子、斎藤美佳
協 力 ユニグラフィックス・ソリューションズ・ジャパン株式会社
出版元 株式会社秀和システム
価 格 ¥4,200
ISBNコード 4-7980-0020-5
ページ数 550ページ (B5変型版)
付録CD Solid Edge Origin CD-ROM (サンプルデータ付)
発売開始 2000年12月12日

という書籍がまだありますのでそれにソフトが付属しています。

ライセンスだけはまだ受け付けているようなので早いうちに手に入れましょう。(2002/4現在)

ユニグラフィックス社のメインページ

2004/2/14

Solid Edge Origin 提供開始?

久々に見てみたら、Solid Edge Origin 無料版 提供開始されています???。(^o^)

製品版ほど多機能じゃないけど、個人で勉強するなら良いんじゃない?。pro/d無料提供されなくなってしまったし・・・。

昔のCD何処かにいってしまったので早速申し込んじゃいました。あ〜、楽しみ。

でも、Solid Edge 製品(モジュール)一覧表 のページでは配布と有るがリンク先は終了となっています。????

どっちなんだぁ〜。とりあえず、Solid Edge 製品(モジュール)一覧表 のページで申し込んだのでCDが来なければ配布終了なのかな?。

しばらく保留?。

2003/07/14

PTCから提供されている無料3DCAD Pro/DESKTOP Express があります。

このサイトで入手方法や使い方まで詳しく掲載されています。これから始める方などはおすすめでは

ないでしょうか?。

2004/1/1Pro/DESKTOP Expressは2003年末をもって配布終了となりました。去年末に再取得したライセンスも5年後
で利用不可となってしまいます。5年も使えればいいか・・・。

残るは、個人利用限定の有料版(商用利用よりは遙かに安いです)のみです。
また、洋書の付属で英語版が入手可能なようです。詳しくは下記リンクへ。

よっちゃんのホームページ