右側2個だけ形状が違うのがおわかりでしょうか?。凸になっているのです。
予算オーバーだったです。8個で¥3600-
ウレタンの図面です。純正のサイズも比較してあります。硬度は90A
ゴムとウレタンの特性比較
項目
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ウレタン
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ゴム
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硬度(硬さ)
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90
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30〜65
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強 さ
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44.6MPa
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10〜15MPa
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伸 び
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530%
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400〜800%
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耐熱性
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70度
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80〜100度
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耐油性
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8
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6
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耐薬品性
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4
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4
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耐候性
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8
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4
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耐摩耗性
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10
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4〜8
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耐油性以下の項目はフッ素系を10とした場合の数値
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純正と比べると一部寸法が違う部分があります。これはあえて寸法を変えてあります。
右上の図ですが一部寸法が入っていませんでした。後日差し替えします。凸の出っ張り
は5mmです。
取り付け交換後の状態です。 取り付けはちょっと大変でした。硬さが増した分、取り付けるときも純正以上に力とコツが必要でした。それだけ効果があるってことかな。
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リアは取り付けると見づらくなるので、外した状態で撮影。 フロントに比べてリアの取り付けは何も問題有りませんでした。 |
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峠道を走行してみましたが、当然ながら劇的な変化は有りませんでした。幾分、ロールが押さえられたような感じです。リア側よりもフロント側のほうが効果有るみたいです。足回りの状態で各車違ってくるでしょう。細かな揺れ(ふにゃふにゃ感)は以前と比べて減っている感じがします。まだゴム部分が有るのでウレタンで硬くなった分、他のゴム部分で相殺されるようです。リンク自体をロットエンドに交換すればもう少し「しゃきっ」としてかなり効果は上がるものと見られます。 2002/6/9 追加 |