右側2個だけ形状が違うのがおわかりでしょうか?。凸になっているのです。

予算オーバーだったです。8個で¥3600-

ウレタンの図面です。純正のサイズも比較してあります。硬度は90A

ゴムとウレタンの特性比較

項目
ウレタン
ゴム
硬度(硬さ)
90
30〜65
強   さ
44.6MPa
10〜15MPa
伸   び
530%
400〜800%
耐熱性
70度
80〜100度
耐油性
耐薬品性
耐候性
耐摩耗性
10
4〜8
耐油性以下の項目はフッ素系を10とした場合の数値

純正と比べると一部寸法が違う部分があります。これはあえて寸法を変えてあります。
右上の図ですが一部寸法が入っていませんでした。後日差し替えします。凸の出っ張り
は5mmです。

取り付け交換後の状態です。

取り付けはちょっと大変でした。硬さが増した分、取り付けるときも純正以上に力とコツが必要でした。それだけ効果があるってことかな。


つぎはロッドエンドに交換かな???。

リアは取り付けると見づらくなるので、外した状態で撮影。
フロントに比べてリアの取り付けは何も問題有りませんでした。

 峠道を走行してみましたが、当然ながら劇的な変化は有りませんでした。幾分、ロールが押さえられたような感じです。リア側よりもフロント側のほうが効果有るみたいです。足回りの状態で各車違ってくるでしょう。細かな揺れ(ふにゃふにゃ感)は以前と比べて減っている感じがします。まだゴム部分が有るのでウレタンで硬くなった分、他のゴム部分で相殺されるようです。リンク自体をロットエンドに交換すればもう少し「しゃきっ」としてかなり効果は上がるものと見られます。
 純正品と比べて、硬度・耐久性が向上しているので「よし」としましょう。

2002/6/9 追加
 高速安定性(80km以上)は飛躍的に向上しています。これは細かな振れが少なくなった分効果が現れたのでしょう。でもここまで効果が体験出来るとは自分も思わなかった。

もどる