トルマリンって効くのかなぁ。と半信半疑でHPを巡回していました。丁度、yahooで
出品を見かけ、値段も手頃だしだめ元で落札しました。

順路は → です。

燃費データや走行インプレは最後のページに有ります。

トルマリンって効くの?。と半信半疑でオークションでget。


30×100cm \2500-
 でした。色々調べたけど、安い部類に入るようです。

銅板、0.3mm厚の物を購入。薄いと耐久性とか、形状自己保持(巻き付けるとき)があるからいいかなっと。


300×350 \1300- 。以外と高いです。

トルマリンシートと銅板を貼り付けるためにシリコンシーラントを購入。\298-
ここまでで総出費が\4098-


100円ショップのトルマリンの方が安くあがったかな?。


とりあえず、こんな感じで貼り付けてみました。ぼけててすいません。

銅板をサンドするようにすると効果が上がるようなことですが片側のみ施工しました。

あとで、必要なサイズにはさみで切り落とせば ok。

汎用性を考えれば100円ショップよりもいいかな?。

まず最初に、マフラーに取り付けると効果があるようなので手始30mm幅に3枚カット。

良いこと思いついた。

アースチューニングをかねて、銅線を半田付けした状態。

一石二鳥 かな。

さぁ、いよいよ取り付けです。

 と思ったのですが、まだ2/3位残っているので燃料系と冷却系に取り付けるために作ってみました。夜、TVを見ながらせっせとね。単なるヒマ人?。なんて考えてるうちにオイルパンにも貼り付けている方がいたので真似して追加作成。それじゃ、ATにも効くのかなと思い2枚作成。やっぱヒマ人だな。


30mm幅と10mm幅にカット。細い方が燃料系に使おうかと思っています。

これが、本日作成したすべてです。
左上2枚がオイル系に取り付け予定

まだこれだけ余っている。さて残りはどうしようか 。
   

あまり深く考えてもしょうがないので、おいおいと・・・

んで

さぁ、取り付けです。