トルマリンをショックに巻くと「乗り心地が良くなる」「ふわふわする」などサイト?、車種に
よって賛否両論でした。なので、今までショックの施工は避けていたのですが暇つぶしに
巻いてみました。

 結論は、ショックがノーマルで有れば良い感じになります。動きが良くなったおかげで
細かい突き上げが軽減されます。全体に柔らかくなるのではなく、ある程度腰があり
路面の凸凹に追従してくれる感じです。まだ、1000kmほど走行しただけです
ので長期に渡って(2000km)状態をみたいと思います。

2003/6/22 なんか「ふわふわ感」あり外してしまいました。1週間位で元に?戻った
感じです。長期の装着には不向きかも・・・。

 トルマリンを巻く量によって効果が変わるようなことも書いてありましたが、私の場合は
2cm幅で2巻き、ショック下側に巻き、ULテープで固定しました。

これがフロントに巻いた状態です。

これがリアです。

もどる