ここでは私のよく使用するリレーを紹介します。車に電装系の改造するときに大いに役に立ちます。カーショップで購入するのも良いですが、やはり高いです。秋葉原で入手できで通販(まとめ買い)でも購入できるリレーです。

松下電工

HE2a-N 2極タイプです。1極タイプもあります。

大容量の電源の切り替え、ホーンやフォグランプ・サブバッテリーなどに使用します。

容量としては20A位まででしょう。

松下電工

JW2SN 2極タイプです。1極タイプもあります。

5A未満の電源の切り替えなどに使用します。バックランプなど。
たまに、2A位の物も使用します。

 

 ほかには、
 オムロン(写真なし)5A未満

 MY2 2極タイプです
 MY4 4極タイプ(ほとんど使用しません)

 ソケットを使用することによりリレーが簡単に着脱できます。
リレーが壊れたときなどは簡単に交換できて便利です。容量とし
ては5A位まででしょう。但し、ソケットを使う場合、振動などに
よるリレーの脱落などの対策が必要になります。
  爪付き(抜け防止)ソケットもあります。

 この上の10A位のものは

 LY2NやLY4Nとなります。

私のよく利用する(通販)リレー購入先は、

サトー電気

です。 (同じ名字ですけど私との関わりは一切ありません)
比較的安いと思います。 あと、yahooオークションでも岡山のお店で出店しています。(買ったことはありません)

トランジスタ技術などにも色々なお店が広告を出していますので立ち読みしてみては・・・。
リレーを選択・使用する場合はメーカーのサイトで仕様を確認しましょう。
容量は突入電流を考慮して余裕を持って。
コイル側にはダイオードなど付けましょう。