club100の掲示板でもおなじみのアルファード用のリアワイパーを車検と同時に注文しました。

アルファード用でも樹脂製と鉄製の2種類があり、樹脂製を注文。

 

部番

ARM(アーム)
85241-58010 \1710-

BLADE(ブレード)
85242-28060 \1640-

もう少しするかなと思ったのですが・・・。安かった。

アームとブレードの写真です。

組み立てはただはめるだけ。

100との大きさはほとんど変わらず。

元々付いていたワイパーを外します。
カバーを−ドライバーなどでちょいとこじると簡単にあきます。そしてナットを外します。

この時点で一度ワイパーをたてて上下左右に振りながら外します。

取り付けは上の写真の状態でナットを締め付けます。

2004/4/30補足
もしも錆びて外れないならばCRC等をちょっと吹き付けて一晩おきます。
そこで再度チャレンジ。
これでも緩みそうにないならナットを少し緩めてワイパーを何度か動かしてみます(ガラスは濡らしてね)。

完成。