キャンパーキットで尻下がりになった車体を上げるべく、コイルを交換してみました。2インチ 上げる予定ですので
元々尻下がりだった分を加味して 
ZEAL 3インチアップコイル を装着しました。あまり硬いのもいやなのでバネレート
2.9kgというのも1つの選択肢でした。

作業工程を以下に説明します。

リア編

必要工具

ジャッキ 500mmくらい上昇する物・純正ジャッキ 各1
ソケットレンチ 17mm・19mm・22mm・24mm
CRC5-56
有ると良い物 嫌気性ねじ止め

まずは、ジャッキアップ。

フレーム側のジャッキは500mm位伸びないと難しいです。メンテするならガレージジャッキを1つ準備してみては?。自分のは3トン用です。\2980-
同じ物がs****tで\4980-(2トン用)DIY店で安売りをチェックしましょう。

難易度

スタビとショックを固定しているボルト・ナットを外します。

ショック側にCRCを吹きかけておきます。ショックのブッシュとシャフトが固着していてもぬきやすくするため。

難易度

スタビ側は簡単に外れますが、ショックの方は伸びきったあたりまでジャッキ(純正品)で微調整して引っこ抜く。抜き際がきついです。

ジャッキは油圧式よりもねじ式の方が微調整できて楽です。

難易度

フレーム側のジャッキを延ばすと、コイルが外れるようになります。

右手前に・・・。

難易度

純正のコイルと、ZEALのコイルを並べたところ。

実質5cmくらいの差しか有りません。線経は少し太いです。

安かったのですが、もう少し色が何とかならないかなぁ〜。

 
写真なし

ZEALのコイルは純正に比べ5cm長いので当然ながらジャッキを余分に上げなくてはなりません。

支え側にパンタグラフ式のジャッキをつかえば、そちら側を下げても良いです。

 
写真なし
あとは、手順と逆に組み付けるだけですがスタビの取り付けにちょっと手間取るかもしれませんが頑張ってください。延長すれば問題ないとは思いますが・・・。2インチ程度でしたら延長は必要ないかもしれません。

難易度

 
バンプストッパーとの隙間が結構空いてしまったので、ウレタンの2inch対応のストッパーを購入しよう。

フロント編はこちら