インプレッサのフォグ前面に黒メッシュが施されているのを見てて「かっこいいなぁ」なんて思うだけならいいものの、我が車にも施工してしまいました。黒だと目立ちすぎるのでボディと同色の「パールホワイト」にメッシュを塗りました。

材料はアルミメッシュ(菱形で開口率95%以上はある)。ステンレス等では手曲げ加工(曲面)が難しいため。品番とかは梱包をゴミに捨てられてしまい分からずじまいです。500×400サイズ \1380- でした。

作業風景も撮影しようと思ったのですが、作業に没頭してしまい途中作業が抜けてしまいました。

フォグの取り外しは10mmのスパナで簡単にはずれます。1カ所。ただし、ディーゼル車の場合インタークーラーのパイピングが邪魔で、正面から見て左側はスパナがかけずらい(回しにくい)です。ボックスレンチ(ユニバーサル併用)の作業が楽です。

fogとメッシュの隙間は20mmくらい。メッシュの固定はfogに両面テープと万能接着剤(黄色いやつ)で部分固定しています。

手曲げ処理のため細部が歪ですが、1mも離れると分からなくなります。金型起こしてプレスすれば綺麗になるのですがそこまでするお金もないし・・・。

でもメッシュとバンパーの隙間に虫が入り込みやすい構造になってしまったのでおいおいと考えます。

点灯させた状態です。光量は当然ながら減ってしまいますが、実用上問題ないレベルだと思います。車検にも関係ないところですし・・・。40m以上照射させると駄目ですよ。後、色も。

遠くから離れた状態です。

少し違和感はありますがfogの存在を感じさせない?自画自賛しています。

こうなると、真ん中(ナンバー両サイド)の黒い部分が気になり出しました。そう考えると塗ってしまいたくなるのですね。これは次回持ち越しということで・・・。だんだん黒いところがなくなりつつあります。

それと、前述で述べた隙間がやっぱり気になるのでパンチングメタルで再度施工してみようと思います。

もどる