FT2を装着して快適さに慣れてしまったせいかもう少しパワーが欲しくなってしまいました。速攻注文。

今回購入したFCコントローラーです。

昔、FT2購入したときは店長の一筆など無かったのですが今は1枚1枚手書き添付しているようですね。また、付属のステッカーが「Elford」じゃなくて「RoadHouse」の新しい物が同胞されていました。

デリカ(SG)の時からお付き合いのあるSHOPで、信頼と好感が持てます。

それで中を開けてみたのですが「だめだ」自分(機械屋)にはちと大変。挫折してしまいました。オシロなど有れば解析できそうな感じですが・・・。あと汎用品なんですね。これ。ほぼ、トヨタのディーゼル車共通みたいです。

ここまでカバーを外すのに一苦労しました。純正なら10分くらいですが色々といじっているので30分位かかったかなぁ。コンソールBOXなどの取り外し手順は個別にて。

色々ごちゃごちゃになっていますが、FT2コントローラの配線が有りますのでギボシ端子だらけです。配線の後ろに見えるスポンジはエアコンのフィルター代わりに詰めた物です。

FT2が付いている場合はその間(後ろ)に配線します。電源(IG電源)元々ある

FCの本体はECUの下部分に両面テープで固定。GNDもその脇に共締め。GND線は事前にチューブから抜いておきます。
 

 色々と一般道、高速、林道(なんで?)を走行しましたが確かに伸びは良くなりました。フルブーストのかかりやすい中速域が一番効果がありました。FT2を切っても(ノーマル状態)それなりに走ってくれます。でも、FT2とセットが一番効果が出ます。

 ブースト圧は1.0kg以上は上がりませんね。アクチュエーター部分にワッシャでもかますか・・・。