ディーゼルのバッテリーって、左側には保護ケースが付いているのになんで右側には無いの?。
私だけなのかなぁ?。みなさんの有ります?。左側のバッテリーケース。


 不思議に思いました。車中泊用に銀マットを加工してクッションを作った余りで保護ースを作ってみました。エンジン内の熱を直接受けないのでバッテリーの寿命も延びます。

 注意したいのは、下写真のように+端子に銀マットのアルミ部分が近いためショートの危険があります。ですので銀マットは動かないように両面テープでバッテリーに直接貼り付けています。 端子若しくは銀マット触れそうなところに テープで保護しても良いでしょう。

横から見た状態です。 1cmくらいは余裕がありますが・・・。

 

カバーを外して、ULテープで端子ブラケット部分を巻いてショート防止をします。

これでいくらか「バッテリーに優しい」施工のできあがり。

もどる

 

 


 

 

もどる