遅れながらもETCを装着しました。助成金の対象と自動後退のキャンペーンを兼ねて\10000-キャッシュバック。本体も一番安い(小さくてETCがちゃんと反応すればいい)\13800-のものを購入。取り付けは自分で行う(取り付け料節約)事としてセットアップ料\3000-追加でGET。実質\7000-位だから前払い制度(5万円)利用すればすぐにチャラになりますね。

 配線隠しのためのピラー部分の内張の剥がし方は、「フロントピラーガーニッシュの外し方」を参照下さい。

三菱重工の MOBE-100 です。

取り付けは至って簡単。配線もACCとGNDの2本だけです。取り付け要領書(本体の位置)も付いているのでそれに従えば問題はないと思います。

本体はたばこサイズです。

 ナビのGPSアンテナと干渉しやすいらしく10cm以上離さないと駄目なようです。自分のは車外に取り付けなので特に気にする必要はなし。

 本体のケーブルはフロントガラスとの間に−ドライバーで押し込みます。

 Aピラー部分の内張は「Aピラー部分の内張剥がし方」を参照下さい。

 電源(ACC)などの配線は全てオーディオ部分から取りました。
 

 最終的な位置はここに落ち着きました。でも、まだカードが届いていないので実際の使用感などは暫くお預けです。