ブレーキメンテナンス

フロント編

リア編

ブレーキパットとローターの関係(2002/12/7)

 皆さん、パットには興味はあるけどローターの摩耗に関してあまり関心を持っている方は
少ないのではないでしょうか。パットを新品に交換しても効きが悪いと感じるのはローター
が摩耗しているわけです。
 しばらく乗っているとパットがローターに合わせてなじんでくるので徐々にブレーキの効きは
良くなります。が、双方の寿命は縮みます。ローターを交換しよう
とするとかなりの金額が
かさみます。工賃が高い。
 手軽に出来るということでローター研磨サービスというものを様々なお店でやってい
ます。金額的に1セット6000〜1万円位と店によっては幅があります。検索すると
色々なお店がhitするはずですのでお近くのshopを探してみましょう。また、ディーラ
ではこの作業は行ってくれません。設備を持っているディーラーはまだまだ少ないです。
 当然ですがパット交換と研磨は同時に行うことです。片方だけ行っても効果ありま
せんので注意してください。

 ローターの寿命としては純正パットとスポーツパットとでは変わってきますが当然な
がらスポーツタイプの方がローターの寿命は短いです。パット交換と同時に点検して
みては如何でしょう。
 ローター自体を指で触って(冷めていること)みて、あきらかに波打っている(レコー
ド盤)物は研磨した方が良いでしょう。波の深さとしては0.5mm位です。また、1mm
以上の波がある場合は研磨できないことがあります。そして2回の研磨は安全性の
観点からさけて交換しましょう。

 ヨーロッパではローターの交換はブレーキパット同様、常識的な考えがあります。

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