今回は、LEDの数を3倍に増やして光量UPとNE555使用による発振回路を組んでちらつき感を出す目的で作成しました。材料費はLEDを除いて\1000-位です。 通常の電球ではこんな発振回路を組んでも点灯しっぱなしなのですがLEDの反応の良さと一部の市販デイタイムランプには発振回路を組み込んで「きらきら感」を出しているものもあり、これに刺激されて作ってみました。 |
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LEDを発行させるのに電圧を5Vに降圧しています。定電流ダイオードで電流を調整すれば必要ないのですが、車の電圧は不安定なため、今回のような抵抗で電流を調整しようとすると流れる電流にばらつきが出てしまうため。数個程度光らせるなら定電流ダイオード使用の方が安上がりですが、今回のように36個だとこちらの方が安上がりです。 左が発振回路組み込み品Ver1です。 LEDは片側16個、内6個は光の拡散をねらって頭を削って磨いたものです。 基板は防水を予て100円shopのタッパーに納められています。 |
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こちらは、発振回路組み込み品Ver2です。大きな違いは回路の簡素化です。単なる勉強不足とも言う。 こちらの回路は私の知人に嫁ぎます。 |
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ブラケットは20×10×2のアングル材を使用しました。前回のよりはかなり丈夫。 | |
降圧素子(レギュレーター)は暖かくなるので、単体でブラケットに放熱させています。容量的に余裕はあるのですが一応と言うことで・・・。 ヒートシンクでも良いのですがスペースも有るので手軽にこんな感じになりました。こちらの方が安上がり。20個くらいならいらないか・・・。 |
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前回と比べれば明らかに明るいのが分かります。3倍だから当然かな。 | |
斜めから。やはり、削って磨くよりは拡散レンズを付けた方が良いみたい・・・。昔のよりは良いが。 そのうち付けよう。拡散レンズ。 |
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2004.3.21 追加 時々、トラックが青色LEDを付けているので早速拡散レンズを埋め込んで作ってみました。(電流制限の抵抗は付けていません) |
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やはり、拡散レンズを付けた方が、見た目が良いですね。 | |
LEDの発光に5Vを使用しているため 2004/3/21追加 よくよく考えると点滅しているためLED部分の抵抗はこの電圧だと要らないような気がして青色LEDには抵抗は付けていません。連続点灯なら必要です。 あとは、10kのボリューム抵抗を20kに交換しています(パルスを低くした)。 |