除光液を使って黒い塗装を落とすと木目が現れます。
メーカーもわざわざ黒に上塗りしなくても良いのに。コストアップなだけだよなぁ。

 除光液は安物で十分。丈夫なコットンでこすると簡単に落ちます。
 ティシュではかなり時間がかかります。

 

 

結構「ゴシゴシ」擦っても下地の木目は大丈夫なようです。除光液にもよるかも。
ちなみに、マツキヨの除光液を使用しました。きれいに落としたら粒子の細かい
コンパウンドと仕上げにワックスがけ。ここでもセラコート活躍。

作業時間は1時間ちょっとくらいです。換気を良くして作業しましょう。

ささ吉さんからの投稿です。

全部黒塗装を落とすのではなく縁の部分の塗装を残したひと味違う施工です。

 


 

 

 

 

もどる