純正のキャンパーキットの収納場所は結構使いづらいところにあるんですね。大した使用頻度は少ないのですがやっぱり面倒なので板1枚で収納場所を作ってみました。


 扉に値する部分は抜粋しています。10mm厚の板にシートを貼って標準のボードと蝶番で取り付け。標準のボードは段差があるため樹脂ワッシャを蝶番とボードとの間に挟んで段差を解消。


 板にねじ固定するときに下穴を開けるのですがいきよいよくやってしまうと貫通してしまいます。上のが失敗品。蝶番に付いてきたねじも少し長かったので短い物に交換。

 規定の深さに穴を開けるときって結構難しいですよね。そういうときはドリルの刃物に樹脂のホースを突っ込んでホースから刃物の飛び出す量で深さを決めることが出来ます。私はこれを怠ってやってしまいました。


  取り付けてみたところ。 木目の色と合わせようと思いシートは茶色。以外と合わなかった。逆にシートを貼らずにニス塗装した方が良かったのかも。得意の木目でもしてみるか・・・。

 このようにベルト2個と枕が収納出来ました。取り出しも収納も格段に向上しましたし、他の物も少ないですが収納出来ます。

 裏側が空いている状態なのでベニヤを買ってきて壁にしようと思います。

もどる