サンダードラゴン 台湾版 ~第五章~

賢仔に水を与えない馮愛南

銃弾摘出後、肥七の居場所を知りたがる馮愛南と争うも最後はお世辞を交えて謝った賢仔。「雌雄雙辣」では馮愛南が去った後、隙を見た賢仔がタクシーで夜の街に行くシーンになるのですが、「來自江湖」では馮愛南が賢仔に意地悪をするように水を与えないシーンが43秒ほどあるのです。



(争った翌日、賢仔は陸にあるボートの上でペットボトルの水を飲む馮愛南を発見する。)



(馮愛南がフェンスの向こう側にいる賢仔に気付く。賢仔がベッドに戻ると、
(馮愛南は側に置いていた食パンの入った袋を持って、ボートから降りる。)


(涼む賢仔が左下の方を向いた後、右を向くと目の前に馮愛南が来ていた。)



(…その瞬間、馮愛南は賢仔の顔面に向かって食パンの袋を投げつける。)

賢  仔:んんっ!



(黙って様子を見ている馮愛南。)


(水もくれる物だと思った賢仔は目の前のペットボトルに手を伸ばすも、
(馮愛南は彼に見せつけるかのように水を飲み始め、空振りとなる。)



賢  仔:俺に…。

(空振りの照れ隠しに、こめかみを掻いた賢仔はペットボトルが目の前に来た際、
(もう一度、手を伸ばすのだが、馮愛南は立ち去り、またも空振りとなってしまう。)



賢  仔:俺は水を飲まなくても死なないぞ。せいぜい、無理やり飲んでろよ。

(賢仔は取り出した食パンをかじる。)

この後、馮愛南が眠っている隙を見た賢仔がタクシーで夜の街に行くシーンになります。

馮愛南に水を与える賢仔

九龍城の神醫・燦叔から銃弾を摘出してもらう馮愛南。「雌雄雙辣」では苦痛に耐える馮愛南が自分の体を支えている賢仔の腕を強く掴んだ後、画面は飛行機を映し、賢仔がお粥を作るシーンになるのですが、「來自江湖」では賢仔が馮愛南に水を飲ませるシーンが1分ほどあるのです。


(咳き込む馮愛南。側にいた賢仔はペットボトルの蓋を開け、水を馮愛南に飲ませる。)


(目を開けて賢仔を見るも、また咳き込んで目を閉じる馮愛南。賢仔は静かに彼女を見守る。)


(フェンスの扉に両手をかけ、扉を閉めた賢仔が目を向けた先には馮愛南の車がある。)



(賢仔はフェンスの扉に乗り、ブランコのように動かして音を鳴らす。)



(ベッドで休む馮愛南が咳き込む中、フェンスの扉を鳴らす音が聞こえる。)



(夜が明けるが、馮愛南を心配する賢仔は眠らずにいたようである。)

以前、水をもらえなかった賢仔が馮愛南に意地悪をする所か、彼女を助けたい一心で看病を続けると言う優しさが伝わるシーンです。そして、水を飲んだ後に賢仔を見る馮愛南の表情には慙愧の念があるような気がします。この後、画面は飛行機を映し、賢仔がお粥を作るシーンになります。

話はトイレが済んでから

馮愛南にお粥を食べさせようとした所で連絡を受けた賢仔。「雌雄雙辣」の香港版と日本版DVDでは賢仔が電話をしに出て行き、馮愛南がお粥を見た後、車内のタバコを取り出す馮愛南のシーンになりますが、香港版VCDでは22秒ほど用を足している最中の賢仔に馮愛南が話しかけるシーンがあり、それに加えて「來自江湖」では13秒ほど馮愛南がトイレまで歩くシーンがあるのです。



(「來自江湖」では馮愛南がお粥を見た後、場面転換で夜になった事を伝える。)



(ベッドから起きた馮愛南が咳き込み、左胸を押さえながら、ゆっくりと歩いて行く。
(ここまでが「來自江湖」のみにあり、次からは香港版VCDにもシーンが存在する。)



(苦しそうに歩く馮愛南は一旦、柱に手をつき、扉の代わりにしていた布をめくると…。)



(…そこはトイレであった。下を向いて便器に座っていた賢仔は驚いて顔を上げ、前を隠す。)

賢  仔:ああっ!…何をしてんだよ?

馮愛南:あんたは何をしてるんだ?

賢  仔:俺が何をしているかって?…クソだよ。

馮愛南:あんたに話がある。

賢  仔:ああ。俺がクソを出し切るのを待ってから、言ってもらっても良いかな?悪いね。

(馮愛南が咳き込みながら、無言で立ち去る様子を賢仔は不思議そうに見ている。)

この後、車内にいる馮愛南がタバコを取り出し、カセットテープをセットするシーンになります。

戻る