サンダードラゴン 台湾版 ~第三章~

車で麻薬を探しに行く馮愛南

荒ぶる莫少珍と争った後、外で落ち着きを取り戻した馮愛南。「雌雄雙辣」では馮愛南が鄭麗琛に「車に乗るようにと彼女に言って。」と指示を出した後、画面にビルが映し出され、馮愛南たちが麻薬を買いに行こうとしている男を発見し、追跡するシーンになるのですが、「來自江湖」では馮愛南たちが何軒か違法販売の薬局を回っても入手できず、揉めるシーンが1分41秒ほどあるのです。



(麻薬を販売している薬局の小窓が開き、中にいた男が顔を出す。)



(薬局に麻薬を買いに行った馮愛南の様子を車内で見ている莫少珍と鄭麗琛。)



(扉が開き、男が出て来る。)

馮愛南:うちの者の具合が悪いんです。ブツはありますか?

毒販者:…待ってろ。



(車にいる莫少珍の様子を確認する馮愛南。)



莫少珍:へへっ!へへっ!

(期待する莫少珍は笑顔だったが、その直後に表情が暗くなる。
(そして、車のライトが消えるシーンが映ると画面は車内を映す。)



(苛立った莫少珍が助手席を叩きながら言う。)

莫少珍:クソッタレ!またも偽物じゃない!どうやって飲めって言うのよ!
     これは麻薬じゃない!もう一度、探して私に持って来てよ!南姉さん!

(「またも」から、すでに数軒の薬局を回ったが偽物を掴まされていたと推測できる。)

馮愛南:こんな夜中に、どこを探しに行くってんだよ!
     あんたを薬物依存症の更生施設に連れて行くけど良い?

莫少珍:更生施設には行かない…。更生施設には行かない…。
     南姉さん、探して私に持って来てよ!私を助けてよ!南姉さん…。助けてよ!

(莫少珍は泣きそうな声で訴える。)

馮愛南:騒がしくするな!良いか!

(馮愛南はクラクションを鳴らしながら、叫ぶ。)

莫少珍:何を叫んでいるのよ!私を助けなさいよ!
     私は、あんたの情報提供者よ!私を助けてよ…。

馮愛南:手堅い所に行って、あるかどうか見てみよう。

(馮愛南は車を前進させる。)



(車の外で待つ莫少珍と鄭麗琛。馮愛南が戻って来る足音が聞こえる。)



莫少珍:へへっ…!へへっ…!。南姉さん、どうだった?南姉さん!

馮愛南:上には誰もいなかった。

莫少珍:ちょっと!私、もうすぐ死んじゃうわよ、南姉さん!早く私を助ける方法を考えてよ!

馮愛南:騒ぐんじゃない!私は今、方法を考えているんだよ!

(馮愛南は莫少珍を叩こうとする。)

莫少珍:いつになったら、考え付くのよ!ああっ?あんたは夜中に私を3時間も待たせて。
     あっ!警察局まで取りに行こう!警察局にはある?

馮愛南:この間抜け野郎!あんたは警察局に麻薬が売っているとでも思ってるのか!

(馮愛南は莫少珍の頬を叩く。)

鄭麗琛:南姉さん、麻薬中毒者が持っていないか探してみませんか?
     少しは探し出せるかもしれませんよ?

莫少珍:あああっ!この娘の言う通りよ!皆で少し奪いに行こう!奪いに!

鄭麗琛:えーっ!ごめんなさい、変な事を言わないで!私、奪うだなんて言ってません!

莫少珍:奪いに行こう!奪いに!

(莫少珍が聞く耳を持たない中、鄭麗琛は馮愛南に説明する。)

鄭麗琛:私が言っているのは「それを彼女に少し与えれば、しばらくの間、持ち堪える」って、
     意味なんですよ。デタラメな事、言わないでください!

馮愛南:奪うなら奪う!

(馮愛南が鄭麗琛を押しのけて、車に乗ると後ろに回り込んだ莫少珍も車に乗る。)

鄭麗琛:奪うなんて言葉、使ってませんよ!私たち…私たちは、やはり警察なんですから!
     ああっ!私が余計な事を言ったせいだわ!

(馮愛南が車のエンジンをかけたため、仕方なく鄭麗琛も助手席側に回り込む。)

この後、馮愛南たちが麻薬を買いに行こうとしている男を発見し、追跡するシーンになります。

渡されたナイフを落とす莫少珍

莫少珍の隠れ家で肥七に銃を突きつけられた馮愛南と鄭麗琛。「雌雄雙辣」では莫少珍が肥七にナイフを持たされるも2人を殺せず、ナイフを落とすシーンが10秒ほどありますが、「來自江湖」では今までとは逆に、このシーンがないため、馮愛南が鄭麗琛に「大丈夫だから。」と言って安心させた後、すぐに莫少珍が肥七に抱きついて馮愛南たちに逃げる隙を作るシーンになるのです。



肥  七:殺れ!殺るんだ!早く殺れ!

(莫少珍はナイフを地面に落とし、震える。)

肥  七:クソッタレが!使えない野郎だな!お前は!…殺れ!

(莫少珍は後ろを振り向き、肥七に抱きついて身動きを取れなくさせる。)

ちなみに香港版VCDでは、なぜか肥七の台詞に中文字幕がありません。

隙を見て逃げる馮愛南と鄭麗琛

隙を見て逃げ出した馮愛南たち。「雌雄雙辣」では2人が走り出した後、すぐに肥七が莫少珍を撃ち殺すシーンになりますが、「來自江湖」では逃げる馮愛南たちのシーンが3秒ほど長いのです。



(先に行った馮愛南を追う鄭麗琛。)



(走る先に馮愛南の後姿。)

なお、莫少珍が叫ぶ「南姉さん、早く逃げて!」の声も編集が違うため、「雌雄雙辣」では莫少珍が撃たれる直前に聞こえますが、「來自江湖」では2人が振り向いて走り出す瞬間に聞こえます。

馮愛南を追いかけて探す肥七

鄭麗琛を殺害し、その死体を運んだ肥七の手下たち。この後、「雌雄雙辣」では逃げた馮愛南を探す肥七の顔がアップになり、その奥で馮愛南が息を潜めながら様子を伺うシーンになりますが、「來自江湖」では肥七が罵詈雑言を吐きながら、馮愛南を探すシーンが16秒ほど長いのです。

(走って馮愛南を探す肥七。しかし、途中で歩き始める。)



肥  七:どこに逃げて行ったんだ?クソアマたちめ!馬鹿野郎!…んっ?

(周りを見渡していた肥七は先に誰かがいる気配を感じたのか走り出す。)



(しかし、馮愛南は肥七が向かった先の左に身を潜めていたのであった。)

この後、右から戻って来た肥七の顔がアップになるシーンになります。

戻る