大上海時代廣場“少林足球”ロケ地探訪
2011年8月12日、「少林足球」のロケーション地の一つである「大上海时代广场」(大上海時代廣場)へ行きました。「大上海时代广场」は色々なお店の入ったショッピングセンターですが、映画では、この入り口の前で明鋒(吳孟達)と阿星(周星馳)が出会うシーンなどが撮影されています。

「大上海时代广场」(Shanghai Times Square)への行き方

「大上海时代广场」の所在地は「上海市卢湾区淮海中路99号」です。ここへ行く際に利用が可能な最寄りの地下鉄駅は「大世界站」ですので、ここからの行き方を以下に紹介したいと思います。

「大上海时代广场」への行き方
1:「地铁8号线」(地下鉄8号線)に乗り、「大世界站」の3番出口で降りる。
2:出口に隣接する金陵中路を少し進み、左側にある龙门路を直進する。
3:正面に「大上海时代广场」が見える。(出口からの所要時間は約5分。)

「大上海时代广场」で探す「少林足球」の足跡



龙门路を進んでいると「大上海时代广场」が見えて来ました。それでは多少の前後はありますが、できるだけ映画のシーンに合わせて、この「大上海时代广场」を紹介していきたいと思います。



正面の入り口の左にある大型映像装置です。私が行った時は何も放映されていませんでしたが、映画ではサッカーの試合が映し出されており、ビールを片手に歩いていた明鋒が見ていました。



入り口の柱より少し右の辺りは映画で阿星が集めたゴミを降ろし、その上に両足を置いて開脚をしていた場所です。また、阿星の後ろに見えた花壇は設置された物だったのか、ありませんでした。



入り口の右です。先ほどのアングルより、こちらの方が開脚をしていた阿星の姿を想像しやすいでしょうか。他には明鋒に名刺を渡した後の阿星が蹴りで空を切るシーンも思い出しやすいですね。そして、こちらはラストでバスが通り、左上にはTINE誌の宣伝看板があった場所でもあるのです。



やっと登場となる正面の入り口です。映画では明鋒が「少林正宗」の文字を刻んだ後、入り口が登場しますが、柱の前にいた可愛らしい兵隊や時計の周りを囲んでいたリースはありません。なお、時計は常に10時10分を指し、周りに「TIMES SQUARE」の文字が模様のように書かれています。



正面の入り口を背にして撮りました。映画では明鋒が投げつけた空き缶を阿星が蹴るシーンで登場しています。右のビルは特に変わっていませんが、左の建造物の外観は少し改装されたようですね。左の建造物の前にある道はラストでOL(李卉)が転びかけるも上手く着地した場所です。



先ほどの画像を撮った位置からを撮りました。映画で最初に登場したのは縦列駐車に苦戦している女性のシーンですが、やはり印象的なのはラストで阿星がジョギングしているシーンですね。

戻る