第22屆 萬千星輝賀台慶(群星細數TVB)

タイトル

原題: 第22屆 萬千星輝賀台慶(群星細數TVB)
英語題: TVB 22nd Anniversary Special
台湾題: 第22屆 萬千星輝賀台慶(群星細數TVB)
大陸題: 第22届 万千星辉贺台庆(群星细数TVB)
その他: TVB 22nd Anniversary Gala
邦題: 日本未放送

作品データ

製作会社: 電視廣播有限公司
香港放送: 1989年11月19日
-

出演者
周星馳(チャウ・シンチー)
羅慧娟(ロー・ワイキュン)
吳鎮宇(ン・ジャンユー)
龔慈恩(ミニー・クン)
郭晉安(ロジャー・クォック)
沈殿霞(リディア・サム)

説明

本作はTVBの開局記念を祝う番組の演目の一つです。内容はTVBドラマに関する質問を沈殿霞が投げかけ、それに男女のチームごとに分かれた出演者たちが答える形でTVBの歴史を振り返ると言う物なのですが、台詞がすべて韻文で作られており、それをリズムに合わせて暗唱すると言う高度な表演を行っています。周星馳は男性チームの最後に登場し、英雄を扱ったドラマの名称を暗唱しますが、静かに陳敏兒の売り言葉を買ったりもします。以下に内容を翻訳してみました。
沈殿霞:1、2、3!

(以下、司会者の登場まで韻文劇を行っている。)

全  體:千万の輝くスターが祝うテレビ局の記念日です。TVBの番組は優れた物が揃ってます。
     私たちのツバは、おしゃべりで止まりません。お集まりの皆さんは注意深く聞いてください。

沈殿霞:羅慧娟や、羅慧娟!早期のドラマは精選された物が多いですね。
     どうか、細かく長い説明をしてください。

羅慧娟:早期のドラマは惨めで悲しい物が盛んでした。「斗室」に「春暉」に「朱門怨」。
     評判は再度、広く世に伝わりました。すべて1972年の精選された物です。
     1973年はドラマの流行が変わりました。「大江東去」に「朱門怨」、
     「煙雨濛濛」に「浪子」へと巡りまして、すべてのテレビ界で人気を博したのです。

(「朱門怨」は1973年に放送されており、最初に言った方は羅慧娟の間違いかもしれない。)

沈殿霞:吳鎮宇や、吳鎮宇!多くの名家の武俠小説の大著はドラマとして製作され、
     皆さんの関心を集めていますね。

吳鎮宇:武俠ドラマは名書を改編しており、皆さんが宝や真珠のように好んでいる物です。
     「書劍恩仇錄」の美女・香香公主に風流な盜帥・楚留香は、ここに住んでいます。
     「絕代雙驕」の江小魚に「天龍八部」で多くの術を持っている阿朱もいます。
     「神鵰俠侶」は私も覚えていますが、私こそが武林の盟主なのです!

沈殿霞:龔慈恩や、龔慈恩!長編ドラマの表現方法は新しいですね。
     それぞれ、すべてを話すと、まさに気も失ってしまいます。

龔慈恩:肥姐が言った事は本当です。TVBドラマは多くの知己を得ています。「狂潮」で、
     繆騫人は人気が上がりましたし、「家變」の阿姐(汪明荃)は洛琳を演じています。
     「天虹」「奮鬥」に「強人」、「親情」「抉擇」、同じく「風雲」、「大報復」に「網中人」、
     皆さんの回想は今に至るまでです。

沈殿霞:安仔醒(聡明な安仔)、安仔醒!中篇ドラマは、いつ盛んになりましたか?
     その時の状況を言ってください。

郭晉安:1979年、中篇ドラマは盛んになり始め、新しい道のりを展開した事を激しく知らせました。
     「千王之王」に「四季情」、「流氓皇帝」に「飛鷹」。「京華春夢」、同じく「豪情」。
     中篇ドラマの製作は止まりません。今日も同じく歓迎されています。

沈殿霞:楊寶玲、楊寶玲!TVBドラマは確かに極めて優れています。
     どの作品が国際的に特別な栄誉を勝ち取りましたか?

楊寶玲:名のある金賞を獲得した事は名声に現れています。
     「射鵰英雄傳之華山論劍」には郭靖がいて、「絕代雙驕」には…、

(楊寶玲は暗記していた台詞を急に忘れてしまい、リズムに乗れなくなるが何とか持ち直す。)

楊寶玲:…双方の「飛狐」の攻撃は力強く、「笑傲江湖」は特殊技術が優秀です。
     揃った軍旗は掲げたとたんに必勝です。TVBドラマは素晴らしい成功を収めています。

沈殿霞:書麒仔や、書麒仔!ミニドラマは本当に制作され過ぎました。
     皆さんと、ちょっと数えてみてください。

王書麒:「城市故事」に「小夫妻」、それから「唔駛問阿貴」。「小小大丈夫」は、すごく面白く、
     「公司三文治」は豪勢です。「有樓收租」に「難兄難弟」、すぐに街へ出る「婆、媽、女婿」。
     気軽なミニドラマは本当に面白いです。小さくとも精悍で、肺が飛び出すほど笑えます。

沈殿霞:廖師奶や、廖師奶!あなたがドラマのタイトルを、しっかりと考えているか試します。
     女の英雄は何人いますか?

(廖師奶は「廖の奥さん」の意味。陳敏兒は廖啟智の妻なため、このように呼ばれている。)

陳敏兒:女の英雄のドラマについては、しっかりと考えています。出演者の品質は100点です。
     「女黑俠木蘭花」に「觀世音」、「鐘無艷」に同じく「小婦人」。「警花出更」、同じく「秋瑾」、
     「呂四娘」に「奶奶早晨」。おしゃべりの才能は女が勝っているって言うのに、
     どうして、あなたたち男がそんなに威張り散らしているのかしら?

沈殿霞:星仔紅(人気の星仔)、星仔紅!
     大俠の貴名の種類には一体、どんな物があるのでしょうか?

周星馳:大俠は悪者、誠実者に関係なく、麻雀牌の赤い「中」(チュン)を探り出せる事を、
     私も良く知っています。「蕭十一郎」に「陸小鳳」、「新紮師兄」に「鄭成功」。
     「成吉思汗」に「黃飛鴻」、「十三太保」、同じく「林冲」。それぞれ皆、
     素晴らしい武功があります。女は先に家へ帰って、ご飯でも作ってなよ。

沈殿霞:女英雄に男英雄。顔が真っ赤になるまでケンカする必要はありません!
     両方とも弁舌の才能は抜群なんですから!言い終わったから、掛け合いは終了です!

(沈殿霞が拱手をした後、前へ出る。)

女星們:まだ行かないで、阿肥姐!私たちが言い終わったから、次はあなたの番ですよ!

男星們:TVBドラマは大変に多いんですよ!あなたは初めから終わりまで数えるんです!

沈殿霞:私、阿肥は承諾しましたよ。ともかく、試しに数えてみましょうか。太陽が昇り始めると、
     朝の6時。「香港早晨」が起きてとあなたに叫びます。アニメのキャラクターは素晴らしく、
     空を飛ぶ事も地面に潜る事もできるのです。古き広東語映画には道理が隠れており、
     世の喜びと悲しみを言い尽くしています。ご飯を作り始めると午後1時。「婦女新姿」は、
     あなたを思いやり、李太(李曾鵬展)が、いくつかの料理の味を教えてくれます。
     子供番組は本当に驚きます。名称は「閃電傳真機」です。ご飯を炊く煙が出始めると、
     午後6時20分です。金融ニュースはとても早く、ニュース報道は千里先まで伝わります。
     夕食を食べつつ面白い作品を見ます。TVBドラマは十分に素晴らしい勢力があります。
     月の色が出始めると午後10時です。「歡樂今宵」があなたのお供をいたします。
     Monday(月曜)からSaturday(土曜)までに達すると、芸能人はあなたたちと仲良しです。
     ご一家の皆様、すべての笑みの眉を開かせます。深夜番組はすべて、あなたのために。
     夜遊び好きの上から下まで。TVBはあなたの良き知己です。日夜、あなたにお供します!

(後半の部分を全員が声を揃えて言い終えると、会場に観客の歓声と拍手が響き渡り、
(司会者の陳欣健と汪明荃が登場。沈殿霞の暗唱力に感動した陳欣健がハグをする。)

沈殿霞:驚きました!驚きましたよ、この数日は!

陳欣健:素晴らしい!素晴らしい!

汪明荃:この表演はですね、皆とのチームワークを表現できた以外にも、
     私たちとTVBの歴史を再度、振り返る事ができました。

陳欣健:そうですね。一気に数え続けましたね。

沈殿霞:私は(これを行うと告知された)水曜日から今日まで驚いていました。
     昨夜は一晩中、眠れませんでしたよ。

陳欣健:素晴らしい!素晴らしい!阿肥は私たちTVBが、こんなに多元化している事を言い、
     さらにお集まりの皆さんの、それぞれの異なった需要にまで配慮したのですよ。

戻る