星仔聖誕好介紹(聖誕節嘅裝飾)

タイトル

原題: 星仔聖誕好介紹(聖誕節嘅裝飾)
英語題: The Files of Stephen Chow
台湾題: 星仔聖誕好介紹(聖誕節嘅裝飾)
大陸題: 星仔圣诞好介绍(圣诞节的装饰)
邦題: 日本未放送

作品データ

製作会社: 電視廣播有限公司
香港放送: 1986年12月
-

役名 出演者
星君 周星馳(チャウ・シンチー)

説明

本作は「430穿梭機」で周星馳が担当したコーナーである「星仔兄弟好介紹」のクリスマス版です。この回はクリスマスの飾り付けに関する紹介を行っています。以下に内容を翻訳してみました。

(「We Wish You a Merry Christmas」が流れる中、パーティーモールを首にかけた星君が登場。)

星君:はっ!世間の人たちがお祭り気分になるクリスマスも、もうすぐやって来るね!
    それじゃあ、僕なんかも気にせず、ここで皆に重大な事を発表するよ。それは今年、
    僕は友達のグループと一緒に僕の家で揃ってお祝いし、揃ってハッピーな時間を過ごすと、
    約束したって事さ。皆も僕の事を喜んでいるかい?でも、一つ問題があるんだ。それは、
    僕の家は、まだ、飾り付けをしていないから、少しもクリスマスの雰囲気がないんだよ。
    さらに飾り付けについてはさ、デコレートするんだよ、この家をね。僕なんか、飾り付けは、
    二の次だと思っているんだ。常に僕は「誰も最優先だなんて思わない」って思うんだよ。

(星君は右手で机を叩く。)

星君:何か飾り付けをする事から助かる方法でもないのかな?だから、ここ数日、
    僕はすごく悩んでいるのさ。悩んで、ご飯も少ししか食べていないんだ。

(星君は左手で机の上にあるクリスマスカードを中心に動かす。)

星君:ええと、こうしようか?僕はこの機会に合わせてさ、皆にクリスマスツリーに関するデータを、
    言うんだ。じゃあさ、皆で研究してみよう。言うなれば、実際、クリスマスツリーを飾るのは、
    美しいかな?それは、どれも一種の芸術から来ているんだよ。例えばドイツ人なんだけど、
    彼らはアルミホイルを使う事が好きでさ、キャンディーを包んだんだ。

(星君が机の上のアルミホイルを手に取ると、画面にクリスマスツリーの写真が映し出される。)

星君:それからね、それをクリスマスツリーの上に掛けていたんだよ!それで、アメリカ人は、
    どうだったのかな?アメリカ人がさ、好きなのはね、クリスマスツリーの頂点に…、

(画面が切り替わり、光ったクリスマスツリーの写真が映し出される。)

星君:…すごくすごく光る星を設置する事さ。それから、そのツリーにはね、丸々とした、
    小さいボールを掛けて、いっぱいにしたんだ。君も言うまでもなく、面白くはないよね。
    それで、えーっと…、家庭向けの飾り付けはさ、いわゆる家々で異なっていると言えるよ。
    僕に言わせればね、クリスマスカードは玄関の所に並べて…、

(画面が切り替わり、飾られたクリスマスカードの写真が映し出される。)

星君:それから、プレゼントは全部、一緒にしておくんだ。こんな風にしておくのが最も良いんだよ。

(画面が切り替わり、食卓に並んだ豪華なご馳走の写真が映し出される。)

星君:そして、食卓の所にさ、たくさんの食べ物を並べて、僕の友達をおもてなすのさ。ふふっ!
    最もフィットしているね。…でも、こんなに長く話しても意味がないんだよ。もし、本当に、
    僕の家に、すごくムードのある飾り付けをさせるって言うのなら、容易くない事だと僕も思う。
    あ~あ、また悩んじゃうよ!君は「サンタクロースが僕を助けてくれる」って思うかい?

戻る