星仔聖誕好介紹(躺臥式嘅有罩單車)

タイトル

原題: 星仔聖誕好介紹(躺臥式嘅有罩單車)
英語題: The Files of Stephen Chow
台湾題: 星仔聖誕好介紹(躺臥式嘅有罩單車)
大陸題: 星仔圣诞好介绍(躺卧式的有罩单车)
邦題: 日本未放送

作品データ

製作会社: 電視廣播有限公司
香港放送: 1986年12月
-

役名 出演者
星君 周星馳(チャウ・シンチー)

説明

本作は「430穿梭機」で周星馳が担当したコーナーである「星仔兄弟好介紹」のクリスマス版です。この回はリカベント式のカバー付き自転車の紹介を行っています。以下に内容を翻訳しました。

(「We Wish You a Merry Christmas」が流れる中、鼻や顎に絆創膏を貼り、右腕を首から吊って、
(固定した星君が松葉杖をついたまま、ヨロヨロと歩いて登場する。両手が使えない状態である、
(星君は口に咥える事で運んでいたファイルを机に落とした後、イスに座って話し始める。)

星君:…ふう。皆、僕の状態を見てよ。そして、さっきまで僕が何をしていたかを推測してみて。
    …ああ、しなくていいよ。推測できないだろうからね。君に教えてあげるよ。さっき、僕は、
    自転車を漕いで来たんだ。人に適した場所、つまり、郊外でヘラヘラと笑いながら、
    漕いでいたんだよ。死ぬほど興奮していたんだ。すると僕は…。

(星君は左頬を押さえ、ケガの痛みを堪える。そして、首を横に振りながら話を続ける。)

星君:…この世界は本当に不公平だよ。でも、それなら、僕はがっかりしない。僕は君に、
    教えてあげれるよ。絶対にがっかりしないのさ。自転車を、僕は漕ぎ続けるんだ。
    漕ぐ事を止めず、さらに探すんだよ。僕は探した多くのデータを皆に話すのさ。

(星君はファイルを左手で開くが、ファイルの向きが逆さだったため直し、目的のページを開く。)

星君:なんなら、まずは、こちらのお方を皆に紹介しても良いかな?問題ないよね。…ええと、
    それはカリフォルニア州立大学の機械工学科の教授だよ。チェスター・キールさんだ。
    それで、チェスターさんはね、僕たちと同じくさ、非常に自転車を漕ぐようなスポーツを、
    好んでいたんだ。それで、ある日、彼は考えていた。「どうすれば、この自転車の風力を、
    遮り、さらに自転車と地面の摩擦を低くし、自転車の速度を高めれるだろうか?」ってね。
    …うわぁ!すごく複雑だね。「天は根気のある者を裏切らない」(皇天不負有心人)からさ、
    ついに彼は考え付き、発明したんだよ。リカベント式のカバー付き自転車をね。

(画面に「SHIMANO」のリカベント式のカバー付き自転車の写真が現れる。)

星君:皆、見てごらんよ。この上なく、すごい物なんだ。ようし。結構、長く話したね。
    じゃあ、星仔があっちでさ、またも、すごく新しいデザインの自転車を発明した人の、
    話があるようだよ。構わず見に行きなよ。どうせ、する事ないんでしょ。

戻る