星仔聖誕好介紹(聖誕卡發明者)

タイトル

原題: 星仔聖誕好介紹(聖誕卡發明者)
英語題: The Files of Stephen Chow
台湾題: 星仔聖誕好介紹(聖誕卡發明者)
大陸題: 星仔圣诞好介绍(圣诞卡发明者)
邦題: 日本未放送

作品データ

製作会社: 電視廣播有限公司
香港放送: 1986年12月
-

役名 出演者
聖誕星 周星馳(チャウ・シンチー)
星君 周星馳(チャウ・シンチー)

説明

本作は「430穿梭機」で周星馳が担当したコーナーである「星仔兄弟好介紹」のクリスマス版です。この回はクリスマスカードの発明者の紹介を行っているのですが、リポートがない代わりに星君と同じ眼鏡をかけた聖誕星(サンタクロースの星仔)が登場しています。以下に内容を翻訳しました。

(「We Wish You a Merry Christmas」が流れる中、聖誕星が画面の左から登場し、拱手する。)

聖誕星:皆、一年に一度のクリスマスだね!また、もうすぐ、やって来るよ。そうだろう?
     それで当然、またも僕こと聖誕星が登場する番だね。

(聖誕星は帽子の先に付いている「ぼんぼり」が顔の前に垂れていたため、
(後ろに戻すも、話している最中に、また垂れて来たので再度、後ろに戻す。)

聖誕星:…聖誕星の登場さ。それでね、…しまった!プレゼントを持って来るのを忘れちゃった!
     ははっ!本当に、おっちょこちょいだよ!

(聖誕星は左手の腕時計を見る。)

聖誕星:あれっ?何だ、まだクリスマスは来ていないじゃないか。でも、大丈夫だよ。一度、
     登場したからには、ついでに何かプレゼントを探して、クリスマスになったら、皆に贈るよ。

(拱手した聖誕星が画面の右へ行った後、聖誕星のいる方向を見ながら星君が登場する。)

星  君:まったく、あの聖誕星は…。あっ!そうだ!話をクリスマスカードに戻そう。
     クリスマスは実際、すでに1986年にもある物だけど、クリスマスカードについて言うとね、
     まだ、1843年に始まった物に過ぎないんだよ。でもね、僕はクリスマスカードを発明した、
     イギリス人のヘンリー・コールは本当に、さすがの天才だと感じるよ。なぜなら、彼が、
     クリスマスカードを発明して以来ね、続々と人々は新年カードやハロウィンカード、
     ケーキカードに、…えーっと、キャッシュカードなどを発明して来たんだ。

(名称を統一するため、ここでは「賀年卡」を「新年カード」、「餅卡」を「ケーキカード」と訳したが、
(「賀年卡」は日本で言う「年賀状」の事であり、「餅卡」は香港の結婚式などで引き出物として、
(参加者に配られる事が多い、指定のケーキ店で使える「ケーキ無料引換券」の事である。)

星  君:こんな風にね、時勢に便乗したのさ。つまり、彼の影響は非常に奥深い物だったんだ。
     それで僕たちは今、街に出てもカードを見かけたり、ご飯を食べている時もカードを、
     見かけるけどさ、それはどれも、このカードの創始者から賜った物に敬意を表している。
     だから、ここまで話した僕は、このヘンリー・コールさんに敬意を表さざるを得ないのさ。

(星君は立ち上がって一礼をすると、手を叩きながら次の言葉を言う。)

星  君:素晴らしい!素晴らしい!素晴らしい!

戻る