第二十五屆 金馬獎頒獎典禮(最佳男配角)

タイトル

原題: 第二十五屆 金馬獎頒獎典禮(最佳男配角)
英語題: The 25th Golden Horse Film Festival and Award
香港題: 第二十五屆 金馬獎頒獎典禮(最佳男配角)
第25屆 金馬獎頒獎典禮(最佳男配角)
大陸題: 第二十五届 金马奖颁奖典礼(最佳男配角)
第25届 金马奖颁奖典礼(最佳男配角)
邦題: 日本未放送

作品データ

製作会社: 金馬獎工作委員會
台湾放送: 1988年11月5日
-

出演者
周星馳(チャウ・シンチー)
午馬(ウー・マ)
葉全真(イエ・チュアンチェン)
萬梓良(アレックス・マン)

説明

本作は台湾で開催される映画の授賞式典です。当時、台湾で無名だった周星馳は映画デビュー作の「霹靂先鋒」の演技で、ノミネートされていた名作「七小福」の林正英と「校樹青青」のベテラン俳優・金塗を打ち負かし、最優秀助演男優賞を受賞しました。壇上で述べる感謝の言葉は当然、國語なのですが、この頃の周星馳は特に訛りが強いとの評価があり、「黃」(huang2)を「wang2」、「幫」(bang1)を「bong1」、「努」(nu3)を「lao3」と発音しています。以下に内容を翻訳しました。
(カメラはプレゼンターを務める午馬と葉全真を映す。)

午  馬:受賞者は…。

(ドラムロールが鳴る中、客席の周星馳が映し出される。)

午  馬:…「霹靂先鋒」の周星馳さん。

(拍手の中、壇上に上がり、午馬と握手をした周星馳がトロフィーを片手に話し始める。)

周星馳:ありがとうございます。感謝しているのは李修賢さんが私にくださった、この機会、
     それから、黃柏文監督、黎繼明さん、それに私の先輩・萬梓良さん、曾志偉さんが、
     私にしてくださった援助です。

(カメラは客席にいるサングラスをかけた萬梓良を映す。)

周星馳:式典が私にくださった、この賞に感謝しています。私にとって、すごく大きな励ましです。
     私は続けて努力をいたします。ありがとうございました。

戻る