歡樂今宵(武松殺嫂)

タイトル

原題: 歡樂今宵(武松殺嫂)
英語題: Enjoy Yourself Tonight
台湾題: 歡樂今宵(武松殺嫂)
大陸題: 欢乐今宵(武松杀嫂)
その他: EYT
邦題: 日本未放送

作品データ

製作会社: 電視廣播有限公司
香港放送: 1988年
-

役名 出演者
武松 周星馳(チャウ・シンチー)
西門慶 吳孟達(ン・マンタ)
武大郎 呂方(ロイ・フォン)
潘金蓮 葉玉卿(ヴェロニカ・イップ)

説明

本作はTVBの長寿バラエティ番組の演目の一つです。内容は古典「金瓶梅」のパロディで、周星馳が真面目な表情で言う台詞が面白く、さらに誤解から話がおかしな方向へ行ったり、北宋時代にはそぐわない名称が登場したりと無厘頭さが堪能できる寸劇です。以下に内容を翻訳しました。

武大郎:おつゆを作ってくれ。ゲホッ!ゲホッ!

(タイトルが登場する。意味は「武松が兄嫁を殺す」。)

潘金蓮:あらあら、あなた!持って来ましたよ、持って来ました。

武大郎:ゲホッ!ゲホッ!

潘金蓮:こんなにも、お咳が苦しそうですものね。早く、おつゆを飲んでください。

武大郎:はあ…。

潘金蓮:飲めば大丈夫ですよ。あちらで、お休みしましょう。さあ!気をつけてください。

武大郎:ゲホッ!ゲホッ!

潘金蓮:私が一緒に付き添って行きます。心配は要りませんよ。…こんなに早いの?

(「こんなに早いの?」は武大郎に飲ませた毒薬の効き目の早さについて驚いている。)

潘金蓮:まずは横になってください。気をつけて。

武大郎:うわっ…!

潘金蓮:あなた!

(潘金蓮は横になった武大郎の鼻に指を当て、息をしているか確認すると西門慶が登場する。)

西門慶:んふふふ!

潘金蓮:きひひひ!

西門慶:蓮さん!

潘金蓮:西門!♪来て、私の心も欲しがっているのよ!

西門慶:♪来て、私の心も君に従うよ!蓮さん!

潘金蓮:西門!んんん…。

西門慶:んんん…。

(2人が抱き合っていると扉が開き、武松が帰宅する。)

武  松:あっ!?

西門慶:アイヤー!

潘金蓮:二叔!?

(ここでの「二叔」とは「夫のすぐ下の弟」に対する呼称。)

武  松:お前ら、何をやってんだ!?

西門慶:ええと…何も…何も…。

武  松:そこにいろ!

西門慶:えっ!

武  松:兄貴!

(武松が横になっている武大郎に近づく。)

武  松:…あっ!泡を吹いている?…死んだ?

(その隙に逃げようと扉に向かう西門慶と潘金蓮。)

武  松:動くな!

西門慶:あああ!はははっ、武二哥!これは奇遇ですな!

(武松に腕を掴まれた西門慶は笑顔で彼に挨拶をする。「武二哥」は「武の弟さん」の意味。)

武  松:この犬畜生な男女どもが!俺の兄貴は、どうして死んだんだ!

潘金蓮:彼は…。

西門慶:君が言って!君が!

潘金蓮:や、や、や、やりまくって、やり死んだのよ!

(潘金蓮の言う「やりまくった」とは「毒薬を飲み続けた」と言う意味。)

西門慶:そうだ、そうだ、そうだ。

武  松:やりまくって、死に到っただと?

西門慶:違う!

潘金蓮:そうでしょう?

西門慶:私と、やりまくったんだ!

武  松:お前と、やりまくっただと!?

(西門慶の言う「やりまくった」とは「同性での性的関係をし続けた」と言う意味。)

西門慶:ああ、君の兄さんが私を誘って「掘った」んだ!
     私がやり足りないとは誰が知ろう?なので、こんな風に死んだんだ。

武  松:俺の兄貴は「せむし」なのに、なんで「掘れる」んだよ!
     お前は明らかにウソを言っているな!お前を打ってやる!

潘金蓮:やめて!私がやったのよ、二叔!私は認めます!…あら、ヌンチャクだわ。

(武松のヌンチャクを手に取った潘金蓮は自分を打ち続ける。)

潘金蓮:ヌンチャクで打ってください!私が彼を毒殺したんです。私を打ってください!

武  松:俺のヌンチャクを尊重して、やめろ!

潘金蓮:違いますよ!本当に私がやったんです!

(武松にヌンチャクを奪われると、潘金蓮は上着をはだけ、色仕掛けで許してもらおうと泣く。)

武  松:ええっ?

潘金蓮:うわぁぁん。

武  松:義姉さん、義姉さん。まずは、君の「身分証」を被せて。立って、ゆっくり話してくれ。

(「身分証」は常に携帯すべき物の意味。ここでは面白く、「服を着ろ。」と言っている。)

潘金蓮:二叔、私を信じて!

武  松:信じない。君の体つきは、こんなに良いのに、どうして、こんな事をするんだ?

(潘金蓮は武松の頬を触り、色仕掛けをする。)

潘金蓮:それは私がやったのですよ。

(「それ」とは武大郎を毒殺した事を指している。)

武  松:義姉さん、やめてくれ。君の唇は、こんなに美しいのに、俺は…んっんっ…。

(キスを期待して目を閉じる武松。潘金蓮がしゃがむと、すぐに西門慶がやって来る。
(西門慶は武松にキスをすると、髭が擦れたせいで「ガサガサガサ」と言う音が鳴る。)

武  松:んんっ!

(西門慶が画面から消えると潘金蓮が立ち上がる。驚いた武松が潘金蓮に質問をする。)

武  松:義姉さん。さっきは、どこで俺に口づけを?

潘金蓮:私の…、当ててみて。

武  松:タワシだろう?

(カメラは驚いた西門慶を映す。)

武  松:俺が知らないとでも思うなよ!ずっと俺は、君をこんなにも尊敬していたんだ!
     なぜ、君は訳もなく、俺をタワシで割くんだ?兄貴は、やはり、お前らのタワシで、
     割かれ死んだのでは?お前ら2人は、ここにいろ!俺は、すぐに役人に通報して、
     お前らを捕まえてもらうぞ!

(2人を置いて、外へと行く武松。)

潘金蓮:濡れ衣よ!

西門慶:あああ!二哥!二哥、二哥!

(西門慶と潘金蓮は武松を追いかける。)

戻る