兒歌金曲頒獎典禮1993

タイトル

原題: 兒歌金曲頒獎典禮1993
英語題: Children's Song Awards Presentation 1993
台湾題: 兒歌金曲頒獎典禮1993
大陸題: 儿歌金曲颁奖典礼1993
邦題: 日本未放送

作品データ

製作会社: 電視廣播有限公司
香港放送: 1993年8月下旬
-

出演者
周星馳(チャウ・シンチー)
譚玉瑛(タム・ヨッイン)
鄭丹瑞(ローレンス・チェン)
袁詠儀(アニタ・ユン)
草蜢(グラスホッパー)

説明

本作はTVBが主催する、多くの子供たちに支持された童謡へ与えられる音楽賞の授賞式典です。周星馳は「430穿梭機」の譚玉瑛に「もう一度、TVBの番組に出たら?」と呼ばれ、逃れる事ができなかったため、プレゼンターとしてゲスト出演し、アニメの主題歌を歌った草蜢に賞を贈りました。なお、周星馳が「430穿梭機」時代に子供を叩いた理由が譚玉瑛の「優しいお姉さん」のイメージを守るためだったと解釈できるエピソードを本人が話しています。以下に内容を翻訳しました。

(司会者の鄭丹瑞と袁詠儀が式典を進行していく。なお、この番組の女性司会者は、
(「ミス香港」の優勝者が担当するため、この年は1990年度の袁詠儀が行っている。)

鄭丹瑞:どこへ行っていたんですか、譚玉瑛?

周星馳:譚玉瑛お姉さんだね。

(周星馳が、後ろから登場した譚玉瑛の肩を抱く。)

譚玉瑛:衣装を変えたかったんだけど、やっぱり時間が足りなかったわ。

鄭丹瑞:そうでしたか。星爺が「絶対にあなたと一緒でないと。」と言っていましたよ。

周星馳:星爺とは呼ばないでくれよ。

鄭丹瑞:ああっ!星仔が「絶対にあなたと一緒でないと。」と言っていましたよ。

譚玉瑛:そうなの?どうして?

周星馳:少し緊張するからさ。

譚玉瑛:ははっ!

鄭丹瑞:すごく知りたいのですが、あなたは「一番上のお姉さん」ではありませんか。
     それで、星仔は当時、あなたよりも遅くTVBに入って来た、いわゆる「末っ子の弟」です。
     この「末っ子の弟」に教育するのは難しかったかどうか、私たちに話してください。

譚玉瑛:皆さんは彼の演技を見ていましたよね。
     どうして、教えるのが難しかったと言えるのでしょう?

(譚玉瑛は「学習能力と演技力が高い周星馳に教えるのは簡単だった。」と言う意味で言う。)

袁詠儀:OK!今度は星仔に聞きます。

周星馳:何?

袁詠儀:では、あなたは、このお姉さんの身の回りから何を学びましたか?

譚玉瑛:真面目に答えてよね。

周星馳:君(袁詠儀)は彼女に「星仔の身の回りで何をしていたの?」と聞くべきだよ。はははっ!

譚玉瑛:聞くの?

周星馳:僕が覚えているのは、譚玉瑛お姉さんは当時…。
     彼女の特徴はね、わりと性格が荒っぽいと感じたんだ。

(鄭丹瑞と袁詠儀が笑い、譚玉瑛が苦笑いする。)

周星馳:しかも、彼女は子供がおとなしくしていないのを見かけた時、
     長い間、不愉快そうに見ていたんだ。
     叩こうとした時も、ちょうど良い時に僕に阻止されたんだよ。

袁詠儀:はははっ!

鄭丹瑞:それで、あなたが(イメージの)犠牲となり、叩きに行ったのですね。

周星馳:そうだよ。僕が叩いたんだ。

譚玉瑛:ちょっと!人が譚玉瑛について聞いているのよ!周星馳についてじゃないわ!

周星馳:驚いたのなら、僕を叩きなよ。ね?

袁詠儀:どうであろうとも、もう十分です。それでは気にせず。

周星馳:ふふっ!

袁詠儀:星仔には、ご面倒をおかけしますが、
     今から最初の「勁歌金曲」の発表を手伝ってもらえませんか?

周星馳:良いよ!良いよ!さあ、来い!

袁詠儀:ですが、今年の授賞方法は、すごくユニークなんです。

鄭丹瑞:そうです。この「魔法のランプ」を3回、こするんです。本で読んだ事があるでしょう?

(「千夜一夜物語」に登場する大きなランプがゲストの前に置いてある。)

周星馳:わかった。わかった。

鄭丹瑞:3回、こすれば良いんです。準備してください。
     用意…、スタート!これで結果がわかるんです。

周星馳:1、2、3!

譚玉瑛:うわっ!

(ランプから煙が吹き出し、蓋が開く。)

周星馳:アイヤー!本当に出た!

袁詠儀:あら?

鄭丹瑞:おや?水晶玉がありますね。水晶玉に、これが付着している。

(ランプから取り出した水晶玉にはカードがついていた。)

周星馳:まずは見てみよう。見てみようか。

譚玉瑛:おおっ!

鄭丹瑞:では、読んでみてください。水晶玉は未来を予知する物です。

周星馳:「你讓我找到未來」の草蜢。

(「你讓我找到未來」はアニメ「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」が、
(TVBで、「高智能方程式」の題で放送された際に主題歌となった曲。)

鄭丹瑞:どうぞ!

(画面に「1993 十大兒歌金曲 你讓我找到未來 草蜢」と表示され、
(登場した草蜢の3人が「Thank you」と言いながら周星馳と握手をする。
(周星馳はふざけて、蔡一智にキスをする仕草をして笑いを取る。)

袁詠儀:何かお話ししてください、草蜢。

蔡一智:ありがとうございます!多くの子供たちが、
     この歌を支持してくれた事に感謝いたします。私たちが願うのは将来もですね、
     多くの子供たちに向けた歌を歌い続けて、皆さんに聞いてもらう事です。

鄭丹瑞:はい。では、あなたたちは準備に向かってください。
     さあ!まずは星仔と譚玉瑛にお礼を言いましょう。
     あなた(譚玉瑛)は戻って、この「末っ子の弟」の教育を続けてください。

譚玉瑛:ついて来なさい!

(譚玉瑛に連れられて周星馳は退場する。)

鄭丹瑞:ありがとうございました!では、続きまして、
     最初の曲は草蜢による「你讓我找到未來 」です!

(画面が切り替わり、草蜢の曲が始まる。)

戻る