萬紫千紅囍迎親

タイトル

原題: 萬紫千紅囍迎親
英語題: A Wedding Ceremony of Alex Man and Tien Niu
台湾題: 萬紫千紅囍迎親
大陸題: 万紫千红喜迎亲
邦題: 日本未放送

作品データ

製作会社: 電視廣播有限公司
香港放送: 1992年3月8日
-

出演者
周星馳(チャウ・シンチー)
吳孟達(ン・マンタ)
萬梓良(アレックス・マン)
恬妞(ティエン・ニウ)
邵逸夫(ランラン・ショウ)
梅艷芳(アニタ・ムイ)

説明

本作は萬梓良と恬妞の結婚披露宴を生放送したTVBの番組です。彼らと「他來自江湖」で共演した周星馳と吳孟達は出し物で結婚をテーマにした漫才を行っているのですが、言葉足らずと早合点で互いに論点を誤解したままのやり取りが無厘頭で笑えます。以下に内容を翻訳しました。

周星馳:ある事について、僕は本当に、すごく知りたいんだ。

吳孟達:何の事だ?星仔。

周星馳:すごく知りたいのはね、実は恬妞と、ええと、萬子。彼らが今晩、結婚した後の事さ。
     新婚の後、最初にしなければならないアレだよ。僕は心の中で、すごく興味があるんだ。

(萬子は萬梓良のあだ名。突然の話の内容に吳孟達は驚いた顔をして周星馳に聞き返す。)

吳孟達:アレの事か?

周星馳:それこそ、最初の時間にやるアレさ。あんたはアレについて知っているの?

吳孟達:…わかっている!わかっているさ!

周星馳:ははっ!わかっているんだ?あんたみたいな容姿の人でも?

(カメラは漫才を見て笑う恬妞を映す。吳孟達はニヤニヤし始めて言う。)

吳孟達:最初の時間にやるアレだろう?

周星馳:そうだよ。

吳孟達:ああ、アレだな。

周星馳:どうしたら、最高の境地に至るまでアレをやる事ができるんだろう?

吳孟達:本当に、やんちゃだなぁ!お前って奴は!

(吳孟達はニヤニヤしながら言う。)

吳孟達:そうだな。相手を見つけてこそ、できると言えるぞ。
     この事についてはな、まさに、わしは専門家だ。

周星馳:あんたに聞く事になるとは思わなかったよ。

吳孟達:あっ?わしに聞いたんじゃなかったのか?

周星馳:あんたが専門家だって?

吳孟達:わしは専門家団体の中の専門家だ。

周星馳:見ても、そうは見えないなぁ。本当に。

吳孟達:話し始めたら、専門家だぞ。わしは結婚して20数年だ。

周星馳:そうなんだ?

吳孟達:そうさ。そうさ。

周星馳:どうするべきなのかを話してよ。

吳孟達:この事で最も重要なのは、それこそ、男女双方の協力だろうな。

周星馳:おおっ!協力は最も基本的な事だね。

吳孟達:そうだ!協力だ!

周星馳:協力したら、どうするんだい?

吳孟達:協力したら…、おい!言いにくい事なんだぞ。
     来い!来い!来い!わしとお前で一回、やってみよう。

周星馳:そんな、まさか?僕とあんたが、ここでやるって言うの?

(周星馳は笑いながら言う。)

吳孟達:そうさ、やるんだ!

(カメラは笑う梅艷芳と邵逸夫を映す。)

吳孟達:一緒にやるんだよ。

周星馳:バカな…、本当に表演するの?

吳孟達:良いんだよ。どのみち、わしが萬子を演じて、お前が恬妞を演じるんだからな。

周星馳:そんな、バカな事があるかよ!僕が恬妞を演じるだって?

(カメラは笑う萬梓良と恬妞を映す。)

吳孟達:当然、お前が恬妞を演じるんだよ。お前は清らかで美しく肌が白いからな。
     まさか、わしが恬妞を演じるとでも?

周星馳:あんたの体は恬妞みたいだろう?

吳孟達:わしが…?わしは恬妞みたいな胸以外、どこも似ていないんだぞ。

(カメラは笑う萬梓良と恬妞を映す。)

周星馳:ああ、違った。実際、僕たち2人は似ていないんだ。…じゃあ、こうしよう。
     あんたが絶対に模範を示したいのなら、ジャンケンをして決めようよ。

吳孟達:ジャンケンでか?

周星馳:負けた方がだね…。

吳孟達:わかった。わかった。やろう!やろう!負けた方が恬妞を演じるんだな?

周星馳:OK!あんたは何を出す?

吳孟達:わしはパーを出すぞ。

周星馳:OK!

(周星馳は吳孟達が出すタイミングより早くチョキを出す。)

吳孟達:まだ、ダメだ!そんなに早く出して、どうする?…わしはパーを出すぞ!パーだ!

(周星馳はチョキを出す。)

周星馳:あんたの負けだから、あんたが恬妞を演じるんだ。

吳孟達:弾くように手を出せる達人だな、お前は。

(吳孟達は負け惜しみを言う。)

周星馳:OK!どうするんだい?

吳孟達:じゃあ、始めるぞ!「服を脱ぎなさいよ!」

(恬妞を演じ始めた吳孟達は着ていたスーツの上着を脱ぎ始める。)

周星馳:何で服を脱ぐんだい?

吳孟達:服を脱がずに、どうするんだ?

(吳孟達は脱ぎかけた上着を着る。)

周星馳:理由もなく服を脱いで何をするのさ?

吳孟達:アレをやるんじゃなかったのか?新婚がアレをやるには当然、服を脱ぐだろう。
     説明は不要だ。さあ!

周星馳:僕が聞いた新婚の事って言うのは「夫妻相處之道」(夫婦の付き合い方)の事だよ。

吳孟達:早く言えよ!さっき、お前がアレをやるって言った時、
     すごく両目が淫らな感じだったぞ。本当に。

周星馳:僕の両目は一貫して、淫らな感じだろう?

吳孟達:それもそうだ。…そうか、「夫婦の付き合い方」か。

周星馳:そうだよ。

吳孟達:実に簡単だ。4文字で言えば「互相忍讓」(お互いに我慢)するだけさ。

周星馳:お互いに我慢するの?

吳孟達:そうだ!これは簡単な事さ。

周星馳:じゃあ、ここで僕も萬子兄貴と恬妞姉さんを祝おう。末永く仲良しでありますように。

吳孟達:心と心が通じ合いますように!

周星馳:はははっ!

吳孟達:おめでとうございます!おめでとうございます!

周星馳:おめでとうございます!おめでとうございます!

(カメラは萬梓良と恬妞を映す。2人は周星馳と吳孟達に拍手を送る。)

戻る