羣星會

タイトル

原題: 羣星會
英語題: The Thief of Time
台湾題: 羣星會
群星會
大陸題: 群星会
圣剑仙境传
聖劍仙境傳
韓国題: 羣星會
군성회
邦題: 日本未放送

作品データ

製作: 李力持、劉家豪
製作会社: 電視廣播有限公司
香港放送: 1992年10月
放送回数: 単発ドラマ(電視電影)
-

役名 出演者
段小飛 周星馳(チャウ・シンチー)
小達子 吳孟達(ン・マンタ)
阿倫 溫兆倫(デリック・ワン)
侯盈盈 何婉盈(エレイン・ホー)
葉小堅 夏雨(ハッ・ユー)
小炳 張衛健(ディッキー・チョン)

説明

本作はTVBの開局25周年を記念し、過去の人気ドラマで英雄を演じた俳優たちが集結して同じ役を演じていると言う非常に豪華な娯楽作品です。内容は九轉靈童を盗んだ葉小堅と人質にされた阿倫、それを追う刑事・侯盈盈が九轉靈童の力で時空を超えてしまうと言う物です。周星馳は「蓋世豪俠」の段飛の息子を演じており、ここでも共演している吳孟達との相性は抜群でした。無厘頭な行動に徹する吳孟達を周星馳が静かに褒めるなど、冷めた感じで進むギャグも楽しめます。

情報

雷が加わる時や時空を超えた後、人がいた場所に火が残っている演出などは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(香港題:回到未來)を意識した物です。

楊過との会話の中で誰も「神鵰俠侶」の本当の作者・金庸の名前を言わず、他の小説家の名前を言うシーンがあります。なお、巴金は同じく近代の小説家です。

侯盈盈:情花毒に当たったのね。

楊  過:なぜ知っている?

阿  倫:古龍が言ったからさ。

侯盈盈:バカね!もちろん、違うわ。梁羽生よ。

小  堅:巴金だ


阿倫が言う「私は翡翠、彼女は明珠。」の「翡翠」と「明珠」はTVBの翡翠台(広東語番組)と明珠台(英語番組)のチャンネルの事です。

「蓋世豪俠」では段飛の息子の名前は「段一」なのですが、本作では「段小飛」になっています。

香港人が演じる日本人の大佐は「あのう、何ですか?」「皇上さん」などの日本語を話します。國語版では「なにぃ、何ですか。」でした。

パロディとなっているのは次のTVBドラマです。本作の登場順に並べました。なお、劇中の最後の年代が1992年10月18日なので、しっかりと「風之刀」は撮影中と言う事になっています。

題名 放送開始日 放送回数 製作者 出演者 役名
成吉思汗 1987年9月14日 全10集 蕭笙 萬梓良 成吉思汗
關禮傑 桑昆
神鵰俠侶 1983年10月31日 全50集 蕭笙 劉德華 楊過
陳玉蓮 小龍女
陸小鳳之決戰前後 1977年10月6日 全8集 王天林 鄭少秋 葉孤城
劉松仁 陸小鳳
朱江 李尋歡
蓋世豪俠 1989年4月3日 全30集 劉家豪 周星馳 段飛
吳孟達 古峰/古艶陽
流氓皇帝 1981月1月21日 全20集 王天林 鄭少秋 朱錦春
李司祺 易蓉蓉
風之刀 1992年11月2日 全25集 莊偉建 郭富城 駱風

エンドロールではTVBドラマの主題曲がメドレーで流れますが、「蓋世豪俠」の「無名小卒」もテンポが速いバージョンで流れます。なお、歌っているのは車沅沅(車婉婉)です。

戻る