Nike Red 網上短片(上集)

タイトル

原題: Nike Red 網上短片(上集)
英語題: Nike Red Episode 1
台湾題: NIKE RED 愛滋病公益廣告(上集)
大陸題: Nike Red 网上短片(上集)
NIKE RED 爱滋病公益广告(上集)
邦題: 日本未放送

作品データ

製作会社: NIKE RED
香港放送: 2009年12月
-

役名 出演者
周星馳 周星馳(チャウ・シンチー)
七仔 (不明)
紅七仔 (不明)

説明

本作はスポーツ用品を扱う企業の「NIKE」とエイズ撲滅の支援活動をしている団体の「(RED)」が12月1日の「世界エイズデー」に合わせて共同製作した短編です。内容は地球でサッカーをしていた七仔を突然、周星馳が容赦なく宇宙まで蹴り飛ばし、それを疑問視した七仔に仲間が「周星馳はエイズが蔓延した地球から君を守るために蹴った」と言い、支援活動を伝えると言う物です。本編では主に火星語が使われていましたが、中文字幕を頼りに以下に台詞を翻訳してみました。
本編

(「長江7號」の七仔が苦しそうな顔で空を飛び、ついには地球を飛び出して宇宙に辿り着く。
(そこに紅七仔が来て、話しかける。なお、紅七仔は「(RED)」に因んでいるため、体が赤い。)


紅七仔:君は地球でサッカーをしていたんじゃなかったの?どうして、ここにいるの?

七  仔:実は、こう言う事なんだ…。

(靴に赤い紐を結んだ七仔は卓球のボールで「少林足球」のようなサッカーの練習をしていた。
(怪鳥音を出してシュートをしようとした瞬間、七仔は周星馳に蹴られ、宇宙へと飛んで行く。)

周星馳:地球は、すごく危険だ。君は早く火星に帰るんだ!

(宇宙で紅七仔が七仔に言う。)

紅七仔:彼も君のためを思って蹴ったのさ!アフリカにはエイズで死んだ人が2,200万人もいる。
     非常に危険な状況なんだよ。人の命を救うため、REDシューレース(赤い靴紐)を結ぼう!

(赤い靴紐を体に巻き付けた紅七仔と「NIKEFOOTBALL.COM/RED」のURLが登場する。)
予告編

本編の公開前にインターネット上で粵語版と國語版の予告編が登場しました。恐らく当初は本編も2種類の音声のバージョンを作る予定だったと思うのですが、結局は粵語版しか存在していないようで、周星馳本人による國語の台詞は予告編のみで聞く事ができます。ちなみに予告編の文字は粵語版が繁体字、國語版が簡体字で、文字の出し方は「行運一條龍」にもポスターとして登場したアニメ「新世紀 エヴァンゲリオン」(香港題:新世紀福音戰士)のサブタイトルを意識しています。

戻る