芬達笑園 開心樂源(開學篇)

タイトル

原題: 芬达笑园 开心乐源(开学篇)
英語題: Fanta Fun School
香港題: 芬達笑園 開心樂源(開學篇)
邦題: 日本未放送

作品データ

製作会社: 廣東太古可口可樂有限公司
大陸放送: 2006年4月
-

役名 出演者
笑長 周星馳(チャウ・シンチー)
男學生 (不明)

説明

本作は清涼飲料水・芬達のCMです。内容は「芬達笑園」の始業式で笑長が皆と一緒に芬達を飲んで楽しんでいると、急に空から降って来た巨大なオレンジに押しつぶされてしまうと言う物です。

実は國語では「笑」と「校」が同音なため「芬達笑園」(ファンタ笑園)は「芬達校園」(ファンタ学園)を、「笑長」(笑いの長)は「校長」をかけています。さらに「園」と「源」も同音なため、宣伝文句にも登場している「開心樂源」(楽しい笑いの源)は「開心樂園」(楽しい楽園)をかけているのでした。

放送前には公式サイトで校長が誰かを当てる投票キャンペーンがあり、周星馳を思わせる人物の絵もあったため、本編での校長の登場は、その答えをCM内で発表する形になっているようです。

また、本作には周星馳本人による國語版と粵語版があります。以下に台詞を翻訳してみました。
國語版

男學生:「ファンタ笑園」の笑長先生、どうぞ!

笑  長:生徒の皆さん、準備は良いかな?ハーイ、シュワッ!

(笑長がペットボトルの蓋を開けて芬達を飲むとオレンジが降って来る。)

笑  長:あれっ?

(巨大なオレンジにしがみついている感覚になった笑長が驚きつつも楽しむ。)

笑  長:ハハハッ!

(笑長は気分が良くなって笑うが、降って来たオレンジに生徒たちは逃げ出す。)

笑  長:アイヤー!

(笑長が降って来た巨大なオレンジに押しつぶされてしまう。)

笑  長:「ファンタ笑園」は楽しい笑いの源!

(ペットボトルの中で笑長が平泳ぎをする。)

粵語版

(様々な部活動の生徒たちがペットボトルに手を添え、開封の合図を待っている。)

男學生:「ファンタ園」の校長先生、どうぞ!

校  長:生徒の皆さん、準備は良いかな?

學生們:はい!

校  長:開~!開~!

(校長が蓋の「開封」と式の「開始」をかけつつ、ペットボトルの蓋を開けるとオレンジが降り始め、
(歓喜する生徒たちと共に校長も芬達を飲むと、巨大なオレンジにしがみついている感覚になる。)

校  長:ハハハッ!

(気分が良くなって笑った校長は降って来たオレンジを手のひらで受け止め、驚く。)

校  長:あいっ?

(急に生徒たちが逃げ出すが、遅れた校長は降って来た巨大なオレンジに押しつぶされてしまう。)

校  長:アイヤー!

(画面が切り替わり、校長が宣伝文句を言う。)

校  長:「ファンタ園」は楽しい笑いの源!新学期が始まるよ!

(ペットボトルの中で校長が平泳ぎをする。)

戻る