古道綠茶(秋香篇)

タイトル

原題: 古道綠茶(秋香篇)
英語題: Taiwan Gu Dao Brand Green Tea
大陸題: 古道绿茶(秋香篇)
邦題: 日本未放送

作品データ

製作会社: 真口味食品企業股份有限公司
台湾放送: 1994年
-

役名 出演者
唐伯虎 周星馳(チャウ・シンチー)
秋香 (不明)
侍女 (不明)

説明

本作は台湾でのみ放送された「古道綠茶」のCMです。今回も「唐伯虎點秋香」のパロディで周星馳は花婿衣装を着た唐伯虎を演じています。内容は映画と同じく顔を隠して並ぶ侍女の中から秋香を探すと言う物で、香りを頼りに上手く秋香を見つけ出した唐伯虎が、秋香のくれた古道茉莉茶のおいしさに喜び、閩南語を交えて、お茶の宣伝をしています。以下に台詞を翻訳してみました。

唐伯虎:んっ?

(唐伯虎は並んだ侍女たちの顔を隠している布をめくり、秋香を探している。)


  女:あらっ?チュッ!

(布をめくられた侍女が唐伯虎に向かって、キスを求める仕草をする。)

唐伯虎:うわーっ!

(突然、求愛をして来た不美人の侍女に激しく驚いた唐伯虎は壁まで吹っ飛ぶ。)

唐伯虎:うん!良い香りだ!

(気を取り直した唐伯虎が良い香りを頼りに布をめくると秋香が現れる。)

  香:も~!それはジャスミン茶の香りよ!

唐伯虎:ええっ!

(笑みを浮かべる秋香は驚く唐伯虎に缶入りのジャスミン茶を渡す。
(画面には「これは古道綠茶のジャスミンの香り」と表示される。)

唐伯虎:プハッ!すごく香りがあるね!♪秋香がお嫁に行くよ!秋香がお嫁に行くよ!

(お茶を飲み終えた唐伯虎は、駕籠を担いだ4人の侍女と共に踊る秋香の手を引っ張り、
(閩南語で歌いながら秋香を連れて行く。ジャスミンの花の収穫時期は7~9月頃なため、
(ここで言われる閩南語の歌には「秋の香りが出荷される」の意味を含む可能性もある。)

唐伯虎:ゴクゴク、飲もう!古道!ゴクゴク、飲もう!古道!

(閩南語で「古道」のお茶を推奨する唐伯虎。同じ言葉が画面にも表示される。この時、
(嫁入り道具として大量に駕籠に積まれた紙パックのお茶がアップになって揺れる。)

  香:「古道烏龍茶」に!

唐伯虎:「緑茶」だよ!

  香:さっそく、登場!

唐伯虎:さっそく、登場!

(「さっそく、登場!」を閩南語で声を合わせて言う2人。
(画面には「古道の茶系飲料」「さっそく、登場」と表示される。)

戻る