長江7號:超萌特攻隊

タイトル

原題: 长江7号:超萌特攻队
英語題: CJ7:Super Q Team
香港題: 長江7號:超萌特攻隊
台湾題: 長江7號:超萌特攻隊
韓国題: 長江7號:超萌特攻隊
장강7호:초맹특공대
その他: 长江7号动画大电影:超萌特攻队
長江7號動畫大電影:超萌特攻隊
邦題: 日本未公開

作品データ

監督: 簡耀宗
脚本: 覃偉業、俞艾杉、吳戈、陳浩然
製作: 卓泳佟、周雅致
製作会社: 比高動畫有限公司
大陸公開: 2015年9月26日~10月25日
興行収入: 8,327,000人民元
-

役名 吹替声優
周鐵 石班瑜(シー・パンユイ)
周小狄 徐嬌(シュー・チャオ)
七仔 林簌(リン・スー)
朱古力 簡耀宗(ウィリアム・カン)
88號 林簌(リン・スー)
金寶寶 馬語非(マー・ユーフェイ)

説明

本作は周星馳が製作総指揮を務めた「長江7號」の3Dアニメ映画です。内容は宇宙から来た地球防衛隊の隊長88號から隊員に任命された周小狄が仲間たちと団結し、巨大ロボットを操る美食魔王・金寶寶の地球破壊計画を阻止するまでを描いた物です。愛らしいキャラクターによる爽快な疾走シーンが多く、テレビシリーズにはない対決の緊張感なども親子で楽しめる娯楽作品です。

情報

本作はアニメ映画「長江7號愛地球」(2010年)の続編ではなく、周星馳が投資したテレビシリーズのアニメ「長江7號」(2014年)の映画版です。そのため、キャラクターデザインは3頭身のディフォルメ版が踏襲されており、テレビシリーズから登場した太っちょ犬の朱古力がいます。なお、テレビシリーズと異なり、周小狄の声は再度、「長江7號愛地球」の徐嬌が吹き替えました。

ダンスによって大勢のエネルギーが集まる演出は「ドラゴンボール」(香港題:龍珠)で孫悟空が周囲の生物からエネルギーを集めて放つ「元気玉」(香港名:元氣彈)のパロディです。この他、蛋撻頭(声:阿步)の親子が乗る宇宙船も「龍珠」の宇宙船ポッドに似たデザインをしています。

基本的に「Ka Qi」としか鳴かない七仔がヌンチャクを使う際、李小龍のような怪鳥音を出します。

周鐵が言う「金寶寶。帰って、しっかりと勉強するんだ。盗みや強奪はするな。大人になったら、社会で役立つ人になれ。俺の家族と友達が、どれほど強いか見ただろう。地球はすごく危険だ。早く帰れ。」は周星馳が演じた「長江7號」の周鐵と「少林足球」の阿星の台詞から来ています。

本作の音楽は多くの日本人が関わっています。エンドロールによると音楽は篠田大介氏、音楽プロデューサーは山本直樹氏(P-camp)、音楽統括は樽谷美紀氏(Jet Set Go Ltd.)、さらに主題歌「長江7號奇妙世界」の作曲者は内山孝洋氏、松岡弘隆氏、米田直之氏となっています。

本作は大陸の市場向けに作られましたが粵語版もあり、鄧燦陽が周鐵を吹き替えています。

戻る