龍珠:全新進化

タイトル

原題: Dragonball Evolution
香港題: 龍珠:全新進化
台湾題: 七龍珠:全新進化
七龍珠
大陸題: 龙珠:演变
龙珠:进化
韓国題: 드래곤볼 에볼루션
ベトナム題: Ngọc Rồng: Tiến Hoá
7 Viên Ngọc Rồng: Tiến Hóa
タイ題: ดราก้อนบอล อีโวลูชั่น เปิดตำนานใหม่ นักสู้กู้โลก
邦題: DRAGONBALL EVOLUTION
ドラゴンボール EVOLUTION

作品データ

監督: 黃毅瑜
脚本: 黃毅瑜、Ben Ramsey
製作: 黃毅瑜、周星馳、蒂姆·范·莱林
製作会社: 二十世紀福斯影片公司
香港公開: 2009年3月12日~22日
興行収入: 5,079,330HKドル
-

役名 出演者
孫悟空 賈斯汀·查特文(J・チャットウィン)
笛子魔童 詹姆斯·馬斯特斯(J・マースターズ)
芝芝 傑米·鍾(ジェイミー・チャン)
布爾瑪 艾美·羅森(エミー・ロッサム)
龜仙人 周潤發(チョウ・ユンファ)
阿樂 朴俊炯(パク・ジュンヒョン)

説明

本作は鳥山明氏の漫画を実写化した作品です。「少林足球」「功夫」によりハリウッドでも高い知名度を持つ周星馳が原作も好きと言う事で、製作者としての参加依頼がありました。ところが映画の準備段階に多くの提案を製作会社にしていた物の、その大部分が採用に至らなかったようです。

情報

本作は「雙周」(周星馳と周潤發)の初めての合作映画ですが、劇中での共演がないため、宣伝の舞台挨拶で一緒になる事を期待されていました。しかし、周星馳は宣伝に出席せず、これは製作の職が有名無実だと深く感じ、宣伝の欠席を決める事で不満を示したと言われています。

宣伝に出席しなかった周星馳が取材を受けた際の受け答えを以下にまとめました。

採訪人: 「龍珠」の宣伝期間中に星爺はずっと欠席しています。あるニュースでは星爺の製作の役目は有名無実なので、最終的に「龍珠」の製作方面に対して、星爺が不満を起こしたのだと指摘していました。

周星馳: 私は「龍珠」の宣伝活動には出席していないよ。なぜなら、時間が合わないからさ。ましてや、映画宣伝は決して私の職責範囲内の事じゃない。私は早くも別の事を手配しているんだよ。

採訪人: 製作者の身分なのに決定権がないのですか?

周星馳: 製作も区別がすごく多く種類があるんだ。私が「龍珠」で担当した製作は、実は顧問の性質と似たような物だね。映画へ創作上、いくつかの意見を提供した以外、私は他のいかなる実質的な仕事もないんだよ。

採訪人: では、星爺が出した提案は製作方面に受け入れられましたか?

周星馳: 私の提起した意見ね。大部分は皆、採用されなかったよ。多分、これらの意見を出しても合わないかもしれないと彼らは思ったんだろう。彼らが受け入れなかった事には当然、彼らの理由があるんだ。私も気にかけないよ。結局、映画の決定権は映画会社の手の中なんだ。

採訪人: 漫画の原作者・鳥山明氏が「映画は原作に忠実ではない。」と思っているようですが?

周星馳: この事は評論を発言するのに都合が良くないね。


当初、周星馳は製作会社に張雨綺や徐嬌たちを推薦しており、次のように言ってました。

周星馳: 私の心の中では張雨綺と徐嬌は「長江7號」の中での表現が良かったと思うので、彼女らがチチ(香港名:芝芝)と悟飯(香港名:悟飯)を演じる事を推薦できる。陳冠希はトランクス(香港名:杜拉格斯)、ヤムチャ(香港名:阿樂)の役は陳國坤が最も適していて、釋行宇が天津飯(香港名:天津飯)を演じるのも良いだろう。私は自分の心の中に理想の候補者がいるが、最終的にどんな俳優を使うのかは20世紀FOX社が決定を下す。


一部では本作の武術監修を周星馳が行ったと言う説があります。周星馳は撮影現場には出向いていないのですが、演出として出した意見の一部が採用されているのかもしれません。

戻る