豪門夜宴

タイトル

原題: 豪門夜宴
英語題: The Banquet
台湾題: 豪門夜宴
大陸題: 豪门夜宴
韓国題: 豪門夜宴
호문야연
ベトナム題: Hào môn dạ yến
その他: Party of a Wealthy Family
邦題: 日本未公開

作品データ

監督: 徐克、張堅庭、高志森、張同祖
脚本: 王晶、徐克、司徒慧焯、
徐小明、陳嘉上、高志森、
黃炳耀、蔡婷婷、曾志偉
製作: 吳思遠、岑建勳、施南生、張同祖、
梁李少霞、張國忠、曾志偉
製作会社: 演藝界賑災委員會
香港公開: 1991年11月30日~12月31日
興行収入: 21,921,687HKドル
-

役名 出演者
星爺 周星馳(チャウ・シンチー)
曾小智 曾志偉(エリック・ツァン)
Mimi 鄭裕玲(ドゥドゥ・チェン)
曾伯 吳耀漢(リチャード・ン)
張學友 張學友(ジャッキー・チュン)
洪大寶 洪金寶(サモ・ハン・キンポー)

説明

本作は広東省で起きた水害事故の救済のために製作されたチャリティー映画です。8日と言う短い製作期間中に香港映画界の多くの有名俳優たちが集結しており、周星馳は中盤にある曾小智の夢の中で超能力を持つ星爺の役、そして終盤にある食事会では近隣の住民役として登場します。

情報

本作は1959年7月15日に香港で公開された映画「豪門夜宴 Feast of a Rich Family」のリメイクです。1959年版も同じく水害事故の救済を目的としたチャリティー映画として製作され、出演者も白燕、李清、吳楚帆、羅艷卿、張瑛など当時のオールスターが数多く出演していたようです。

Beyondの伴奏の中、曾小智が張曼玉や劉嘉玲と一緒に歌うのは「帝女花」の英語版です。

阿偉を演じる梁朝偉の格好は「ハード・ボイルド 新・男たちの挽歌」(原題:辣手神探)のままですが、これは本作と同時期に撮影中であったためです。

曾小智の夢の中で星爺は「賭聖」のテーマ曲に似た音楽と共に登場します。また、彼が言う「男は右、女は左へ。」は麻薬取引の場などに「がさ入れ」に来た香港警察が言う言葉のようです。

鞏俐が「あなたが飄々としたお人柄の張さんだと誰が知らないでしょうか?」と曾小智に言った後、鏡を見た曾小智は張國榮になりますが、鞏俐の言う「張」は当時、付き合っていたと言われる張藝謀を暗示しています。

曾小智の夢の話を聞くMimiの台詞にセルフ・パロディを含んだ次のギャグが登場しています。
曾小智:夢か?そうだな。でも、どうして僕が張國榮に変わる理由が?

  Mimi:そうだ!私は誰に変わっていたの?

曾小智:鄭裕玲だよ!

  Mimi:うわぁ!私、彼女の事が好きなの。

曾小智:彼女は低級だけど、君は好きなのか?

  Mimi:低級が何よ。彼女は演技が良いのよ。バカね!

曾小智:演技力なんかないぞ。

戻る