龍的傳人

タイトル

原題: 龍的傳人
英語題: Legend of the Dragon
台湾題: 新龍的傳人 Dragon Man
大陸題: 龙的传人
舞龍
韓国題: 賭聖打王 What a Champion of Billiard
도성타왕
ベトナム題: Vua Bida
Long Đích Truyền Nhân
タイ題: กลมแต่ไม่เกลี้ยง
คนเล็กตัดเซียนสนุกเกอร์
その他: Legend of The Dragon Kid
Legend of Dragon
Dragon's Descendent
Dragon's Kid
邦題: レジェンド・オブ・ドラゴン
レジェンド・オブ・ドラゴン 龍的伝人

作品データ

監督: 李修賢
脚本: 羅錦輝
製作: 李修賢
製作会社: 萬能影業有限公司
香港公開: 1991年3月7日~3月27日
興行収入: 23,762,012HKドル
-

役名 出演者
周小龍 周星馳(チャウ・シンチー)
阿毛 毛舜筠(テレサ・モウ)
周飛鴻 元華(ユン・ワー)
毛仁 梁家仁(レオン・カーヤン)
Jimmy White 韋占美(ジミー・ホワイト)
店主 葉子楣(エイミー・イップ)

説明

本作は周星馳が得意なビリヤードが題材の作品で、内容は純朴な青年・周小龍が父親の土地を賭けた勝負で世界トップクラスのスヌーカーの名手・Jimmy Whiteと対戦すると言う物です。予想を次々と裏切って笑わせる突然の行動が多く、共演者との相性も良い仕上がりになっています。

情報

周小龍の名前は李小龍、父親・周飛鴻の名前は黃飛鴻から来ています。周小龍が傘を使ったアクションをするシーンでは黃飛鴻のテーマ曲「將軍令」が流れますが、これは「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明」(原題:黃飛鴻)の黃飛鴻(李連杰)のパロディです。

カメラの前で阿毛が使う「萬佛朝宗」は「如來神掌」の技の一つです。それを喰らった周小龍の台詞に登場する龍劍飛は映画「如來神掌」で曹達華が演じる主人公の名前です。

毛仁は「無人性」(人間性が欠けている)と発音が同じ、「毛仁性」と呼ばれる事があります。

「李小龍は私の師兄だ。彼の映画で彼の替身をやった。」と周飛鴻は言いますが、周飛鴻を演じる元華は「燃えよドラゴン」(原題:龍爭虎鬥)で本当に李小龍のスタントをやっています。

周小龍がJimmy Whiteのプレーを失敗するように祈る際、「賭俠」で体を見えなくする超能力のポーズをしています。また、その後の台詞には「『賭聖』を見て、学んだんだよ。」が登場します。

戻る