江湖最後一個大佬

タイトル

原題: 江湖最後一個大佬
英語題: Triad Story
台湾題: 夕陽武士
大陸題: 江湖最后一个大佬 The Last Brother
夕阳武士
新人类 New Humankind
韓国題: 夕陽戰士
석양전사
江湖最後一個大佬
강호 최후의 보스
ベトナム題: Giang Hồ Tối Hậu Nhất Cá Đại Lão
Tịch Dương Võ Thập
タイ題: คนเล็กไม่อยากใหญ่
邦題: 日本未公開

作品データ

監督: 沈威
脚本: 沈威、梁鴻華
製作: 黃少俊
製作会社: 電影城製作有限公司
香港公開: 1990年10月11日~10月19日
興行収入: 5,495,811HKドル
-

役名 出演者
阿星 周星馳(チャウ・シンチー)
方叔 柯俊雄(オー・ジョンホン)
老馬 午馬(ウー・マ)
阿達 吳孟達(ン・マンタ)
大傻 成奎安(シン・フイオン)
Jason 吳少雄(ン・シウホン)

説明

本作は出所したヤクザのボスを中心としたグループと新世代のヤクザの抗争を描いたシリアスな作品で、周星馳はボスである父親を気遣うおとなしい青年を演じています。暗い雰囲気が強く、笑いの要素は皆無ですが、抑えた演技で静かに人を見つめる周星馳の表情が印象に残ります。

情報

柯俊雄が撮影現場で周星馳の取り組み態度を激しく怒ったエピソードが残っているため、以下に翻訳を紹介いたします。なお、「三字經」とは台湾の俗語で「幹你娘」を意味するようです。

当時、現場では同時録音をしていなかったため、本格的な撮影の時、周星馳は台詞を暗記しないで演技をした。台詞は12文字だったため、事もあろうに周星馳は直接、(大先輩の)柯俊雄に「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12。」と言ったのだ。怒りを爆発させた柯俊雄は周星馳を許さず、指をさしながら面と向かって「テメェの母親を犯すぞ。」(三字經)と疾風の如く罵った。当時、周星馳は、さらに泣くまで彼に罵られたのであった。


同時録音をしていない事から、劇中の周星馳の声は広東語版でも本人の物ではありません。阿星の声は洪金寶やアニメ「ドラえもん」(香港題:叮噹)のドラえもん(香港名:叮噹)の吹き替えで有名な林保全です。ちなみに林保全は本作の阿安(鬼塚)の吹き替えも兼ねています。

戻る